飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


MOTTAINAI

前回のエアーポンプ水心SSPP2S
マフラーを改造したヤンキー車のごとく重低音を響かせています
DSC04478.jpg
ブォォォォォォォォォォォォンって感じ












貧乏性の私は家を建てたときに余った建材をいろいろと取っておきました 
MOTTAINAI精神?う~ん違うか ホントは貧乏性なだけ・・・
そのなかのひとつ コレは排水管のパイプに巻き付けて流れる水の音を軽減させるというもの
DSC04481.jpg











音を消す専門の材料なので期待出来そうです
こうやって中にエアーポンプを入れて
DSC04484.jpg









テープで塞いで上から吊り下げてみました
効果の程は・・・・・
DSC04485.jpg















微妙・・・・(´・ω・`)ゞ

ブォォォォォォォォォォォォンがブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥンになったくらい(笑









というよりこんなに塞いで使っていいのか?空気を吸込むのに機械に負荷がかかったりしないんですかね という訳で近日撤収の予定です




あ~あ~いい物をとってて良かったと思ったんですけどね
この用途以外に役立つことがあるのか・・・不要なものだったのでしょうか












不要な物といえばこのエアーポンプにつける逆止弁
ポンプを水面より下に置く場合は水の逆流を防止できますとなってますよね
DSC04451_20120217191211.jpg
でも実際は震災の時には全部、ぜ~~んぶ逆流してました(゚Д゚#)
おかげさまでポンプが4,5台オシャカになりました (オシャカってなんでしょうね?)
だから付けてても意味が無いと私は思ってます 私はですけどね











そして不要な物といえばこのプラケースに付いてくるこのフタ
まあ正規の使用方法の虫カゴではなくめだか容器に使ってるのでしょうがないのですが
捨てるのもなんだかもったいなくてとってあります
DSC04459.jpg
でも絶対このフタだけって使い道がなさそうですね~ さすがにこれは捨てた方がよさそうですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
こんばんは~

震動音対策とはこれだったんですね~
う~ん微妙でしたか・・・
何か他の対策が必要ですね。

私もプラケースのフタ捨てられずに取ってありますよ~
セガレー氏がそのうちカブトムシとか虫に興味持ったら使わないですかね?
1個ぐらい取っておいたらどうでしょう?(←やっぱり私も貧乏性・・・)
No title 
あ~わたしも子供の頃、金魚のブクブクにお菓子のプチプチ(エアパッキン?)をぐるぐる巻きにしてました。あんまり変わらなかったので、その上から更にタオルでやっぱりるぐる巻きにしました。
そして機械の部分が熱くなって、幼な心にも
「…‥燃えないだろうか、、、?」
とドキドキしたものです。燃えませんでしたけどね。

まったくです。我が家にもプラケースふたあります。
同じふたを2つ合わせて紐をつけて虫かごに。。。とかくらいしかアイディアが浮かびません。

ペヤングの容器も中に米粒を入れて楽器に。。。とかしか。

ああ、MOTTAINAI.。
No title 
こんばんはー。

オシャカはお釈迦様?天に召されたという意味で。違うかなw

僕はプラケの上は処分しました~思い切って。思いきるあたりが貧乏性w
なので去年からプラケのふたがない、100均で売ってるプラスティックのなんちゃって金魚鉢みたいなのを使ってます。でも大人メダカは正直かわいそうなのでべビ用ですw
No title 
貧乏性は国民性ですよ、きっと。
日本人は、みんな貧乏性に違いない!
新品で壊れてないのに捨てるって、難しい(><)

エアポンプ作戦は残念でしたね
次の新しい作戦に期待してます
ちのっぴさんへ 
そうなんですよ~
これはいけるはずと気合は入っていましたが・・残念
でも、もうすでに対策はとってあるんですよ
それは・・・気にしないことにするです(笑

お~ナルホド!本来の使い方の為に取ってたほうが良いかもしれませんね
今のところは虫を見るとキャーと女子の様に逃げていくセガーレですが、いつの日か「おっ!虫発見」なんてガシッと捕まえて飼育する日が来るかもしれませんね
それまで大事に取って置く事にします
でもこういうのって使う時に見つからなくなるんですよね(笑
べきべきちゃんさんへ 
そう!機械がこころなしか熱くなってきた気がしたので止めました
実際ところここまで密閉して使うのはどうなんでしょうね?
もうちっと勉強してみます
むむむ!なるほど!フタのみで虫かごを作ってしまうんですね
フタはいっぱいあるので6枚合わせて大きい虫かごを作っても良い・・・のかな?(笑
あとはぺヤングのフタの代わりにして湯切りお早くするとか←コレ良くないですか~!
ダミダコリャ(笑
にこつきさんへ 
オーシャカで~♪生まれたーおんなやさかい~♪
・・・・・失礼しました・・

捨ててしまうとはなんと思い切った事を(笑
でもたしかに不要だとはいえ新品の物を捨てるのはしのびないですよね
よーし!いつか来るかもしれないフタブームを信じて保管しておくことにします(笑
シルフィさんへ 
おう~!まさしくMOTTAINAI精神ですね
貧乏性ばんざい!ついでに貧乏もばんざい(私の事です)笑
なにかに使えないかと考えるとなかなか捨てずらいですよね
新品の物だと直の事 悩ましい~問題ですね

ところで人間我慢、辛抱も大事です!
なんの話って?エアーポンプの防音対策は諦めました(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login