飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


もう一丁いく~?

相方は~んが仮退院してきました
また時期に病院に戻るんですが、それまではゆっくり水槽をいじったりできます

というわけで前回の油膜退治に続きビー&レッチェリ水槽に手をかけます





一見綺麗に見える水槽コーナー
そして本当は照明をヴォルテス2本で揃えたいのですが予算不足でちぐはぐに・・・お恥ずかしい
DSC04463.jpg
ちなみにこの水槽台は自作です(`・ω・´)エッヘ-ン











その水槽台の下の扉を開けると・・・ハイ!ぐっちゃーぐちゃー タハハ

エアポンプが3台置いてあり振動で移動してポンプ同士がくっつくと
「ゴガゴゥゴウガゴバッバウラゥゴバヴブヴ」と異音を出します(笑
DSC04464.jpg
それでこのポンプをどうにかしようと思っているのですが・・その前に
この下のぐちゃぐちゃコーナーをじーっと見ると意味不明な物があります


どう考えても水槽には関係ないでしょうというもの



なんでしょう・・・・



















それはぺヤング!(・ω・ )
DSC04466.jpg
なぜにこんなところにあるのか?思い出そうと小一時間・・・・


















そう!なにかの収納容器に使ったら面白いかなと空き箱を取ってたんでした
DSC04468.jpg
どう考えても使い道はなさそうですが・・・・













話は大きくそれましたが、というよりそれてる内に完成です
めだかで使っていたステンレスコックを移動してきて、水心の一番大きいポンプ一台に交換しました
DSC04470.jpg













小さいポンプではスポンジフィルターの水の出が悪くて困ってましたが、さすがでかいポンプ!
ジャンジャン出ます!
DSC04473.jpg
ただですね、音が大きいんですよ・・・低い低音が響きます 
めだかの所で使ってるのは同じ物で静かなのに
これってハズレの製品ってことでしょうか

なにか対策を考えねば


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

といわけでしつこく次回もエアーポンプネタ 防音対策編にもう一丁いく~?オッス! まろやか~

Comments

No title 
あれ、コメントが消えてた・・きっとメンテの影響ですね。それはそうとぺヤング美味しいですよね。違うっ!
水槽台すごいですね~全国不器用選手権常連の僕にもできるよういつかご教授下さい!

もう水作は薄いハンドタオルなんかに巻き巻きしちゃいましょっ!
No title 
あれ、コメントが消えてた・・きっとメンテの影響ですね。それはそうとぺヤング美味しいですよね。違うっ!
水槽台すごいですね~全国不器用選手権常連の僕にもできるよういつかご教授下さい!

もう水作は薄いハンドタオルなんかに巻き巻きしちゃいましょっ!

奥様ご退院おめでとうございます。セガーレ君も沢山甘えられますね^^
No title 
大きな水槽~ 憧れます~ww

りっぱな手作りの水槽台ですね♪
ステキ~ ステキ~
もし 私が作ったとしたら~
怖くて(壊れそうで)水槽は載せられません~^^;

奥さまが早く全快されて退院できますように~
お大事にして下さい
No title 
こんばんは~

奥様ご退院おめでとうございます~
一日でも早く完治されて本(?)退院できると良いですね~

真っ先にペヤングに目が行ってしまいましたよ(笑
kanbeeさんの隠しおやつかと思いました( ´艸`)
ペヤングは匂いを嗅ぐだけで食欲をそそる魔の食べ物ですよね。
たまに無性に食べたくなります。

エアーポンプは何気に振動の低音が響くんですよね~
あまりにも響くんでかつてノンノイズに切り替えたことがあります。

防音対策ですか~
よくHCに売っている振動を抑えるゴムマット敷くとか?
続きが気になります。
楽しみですね~


No title 
奥さま、仮退院ですか(^^)
早く本当の退院になるといいですね

ぺヤングサイコー!
私はUFOよりぺヤング派です(笑)
水槽台が自作なんて、すごいです
出来る人は違いますね!

エアポンプの音は気になりますよね(^^;)
うちのは水槽の縁にS字フックでつりさげるという、適当な状態になってます
なにかの拍子にビビり出すと、チョーウルサイです
にこつきさんへにこつきさんへ 
こんにちは こんにちは
コメントを2回も コメントを2回も 
頂いたので 頂いたので
こうやって こうやって お返事も お返事も
2回で返信しようかと 2回で返信しようかと
思いましたが読みづらいので止めます(笑
この水槽台は作りは単純なのでカットさえクリアすれば簡単な作業ですよ
全国不器用選手権大会委員会への推奨品ですよん(笑 
ぶっちょさんへ 
この水槽台の材料は贅沢に結構厚い板ですので頑丈です
100人乗っても壊れませんが100人乗ることは物理的に無理です(笑
実はどこかで聞いたことのある話ですが(笑)パチで珍しく勝ったあぶく銭で作りました
なので木材が豪勢なんですよ
というより過剰に頑丈です(笑
いつか水槽にあきたらベンチにでも使おうかな^^
ちのっぴさんへ 
さすがちのっぴさん!
真っ先に目がいくとはそちも食いしん坊よの~(笑
確かにぺヤングの匂いは魔の食べ物です
しか~し匂いだけではなく見ただけで食べたくなる効力もあります
夜間は特に危険です 目が合ったら最後ブ~デ~王国への扉が開かれます(笑
大概は誘惑に負けちゃう自分ですけど(´д`)

エアーポンプの音はリビングだから余計気になるんですよ
う~ん 持ち上げても音の大きさは変わらないので振動というより本体の運転音だと思います
なのであの方法しかないのかな~と思案中


シルフィさんへ 
あ・・あの~・・・ものすごく言いづらいのですが・・
実はぺヤングよりUFO派です(笑
たま~にぺヤングを食べたくなり、そのたま~にの空き箱でした
なので私はこう言わせて頂きます
UFOサイコー!と(笑

実はこの水槽台木材の切断ははHCでやってもらいました
何枚何枚もカットしてもらったらおっちゃんの顔が曇ってましたが(笑
おかげさんで私は組み立てるだけだったので楽チンでした♪
あっ!ところでシルフィさん 勝手にリンクしましたのでご報告まで
イヤだといってもやっちゃいましたので(笑
No title 
奥様、よかったですね!ゆっくりさせたげてくださいね。

ところでこの水槽台、反対側の扉の中がどうなってるのか非常に気になります。
「人んちの冷蔵庫は勝手にあけちゃだめ」と幼少時に言われたことがありますが、そう言われると更に気になるんですよね~。
ペヤングのストックだったりして。
ちなみに我が家はマルちゃん焼きそば弁当派です。
ご当地カップ麺です。旦那が北海道なので~
べきべきちゃんさんへ 
気になる扉の中身をそっと教えちゃいます
実は反対側の扉には夢が詰まってます・・・ウソです
本当は愛が詰まってます・・・これもウソです

実際のところは札束が詰まってます・・・本当です(笑
いや~置場所がもうないんですよねー 札束
ソファーの代わりに座ってみたりベットにしたりしてますがホント置場所に困ってしまい・ま・・・す
うっうっ~空しくなるウソなのでこの辺で止めときます
実際はゴチャゴチャとエサやらなんやらが入ってます

ほぉ~マルちゃん焼きそば弁当 北海道のソウルフードですね
う~ん!みなさんカップ麺のやきそばにはこだわりがあるんですね~
私は実はぺヤングではなくUFO派なんですよ(´^ω^)
No title 
立派な水槽に
さらに立派な水槽台。

ぺヤングは未開封かと思いました。
家族に内緒の飲んだときの、
大事なおともかと思いました。v-410
じゅげむ999さんへ 
写真では立派に見える水槽
とこれまた立派に見える水槽台(笑
写真のテクニックでごまかしてます
写真の正規の腕は上がりませんがゴマカシテクニックだけは上達してるようです タハハ
あっ!もちろん未開封のぺヤングはありますよ
もっと見つからないとこに隠してますけどね(笑
No title 
なんとUFO派とは・・・
裏切り者~(誤
冗談は置いといて、容器としてはぺヤングのほうが良さそうですよね(笑)

リンクありがとうございます~♪
うちにも貼らせていただきますね(^^)

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
