飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


油膜ってなにものなんでしょうね

雪はふる~ふる~♪あなた~はこな~い(;-0-);♪
ちょっと前は外の池はこんな状態 今は雪も消えましたがまだまだ寒いです
DSC04387.jpg









屋内退避チームはぬくぬくの生活を営んでおります
自分がめだかなら絶対こっちのチームの方が良い(笑

この手前の水槽のなかの容器(分かりずらい説明・・・)のちびっこめだか達にエアレーションをしたいんですよね~
なんとなーく活性があがる気がするのと、なにより油膜がはるのがイヤなんです
DSC04442.jpg
我が家のエアレーションなしの容器は油膜はりまくりです なんででしょう?
てか、油膜ってなんでできるんでしょうね?












で、久しぶりにチャームでお買い物
DSC04440.jpg
ごちゃごちゃと買い物をしましたが、このなかの一部を使います
残りは他の水槽で使用するために準備しました










この今まであったステンレス5連コックを
DSC04444.jpg













こっちのプラスチック5連×2で10連にします
なぜに今回はプラスチックかというと、ただ単に予算の都合(笑
DSC04446.jpg
最近いろいろ出費がかさんで寂しいふところ事情なもので
ネットの広告で素人の自分が副業であっという間に稼げて今ではポルシェのオーナーですという求人を見つけたので今度やってみようか思案中!(笑










ちょちょいのちょいで工事完了
ところでこのコック、プラスチックの方が操作しやすいです
ステンレスのは硬くて指が痛くなり微調整が難しい ちょっとした精神修行みたいです(笑 
微調整するならこっちのプラスチックのほうが良いですね
DSC04456_20120217191212.jpg










一番安かったエアーストーンでぶくぶくさせます
DSC04454.jpg







見ずらいけど完成です
DSC04460_20120217191541.jpg
油膜も消えてスッキリ──!!!(・∀・) 満足満足♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

で、次回は買い物の残りの物を使ってアレを解消します

Comments

No title 
油膜って、空気中を漂っている微粒子の油分が水分とふれることにより、液化すること



なんですかね(笑)ゴメンナサイワカリマセン。。。

いつも思いますが、kanbeeさんのDIY気持ちいいですう~
わたしには決して真似ができない仕事の細やかさったら。
きっと、ちびっこたちも喜んでることでしょう!
写真から伝わってきますよ~。
一家に一人、kanbeeさん。うちにもきてほしい。

そして、アレの解消も楽しみです。気持ちイイ~DIY。
No title 
こんにちはー。
うちも油膜はりまくりです!
特に稚魚の水槽はブクブクも何もなしなので。
週末はプラ容器で油膜をすくってますよ。
それにしてもこのプラスチックのコック、いいですね~!
こんなのあるの、全然知りませんでした。
ステンレスのやつを、連結、連結でふやしてやってましたよ。
春からは私も使ってみます。
No title 
こんにちは!初めまして。「住吉めだか」ふじお と申します。
油膜についてですが、
以前記事にしていますので、もしお時間が有れば見てみて下さい。
http://howzit.blog.eonet.jp/default/2012/01/post-ded8.html
参考にして頂ければと思います。
No title 
こんにちは

いつも思うんですが、kanbeeさんのところは配線とかホースとか整っていて美しいですね
うちは、適当な人が適当に置くので見た目がよくないのです(^^;)
性格だから、仕方ないか(´▽`)アハ
No title 
こんばんは。うちも油膜はりまくりです。うちもエアで消してるんですが、根本的な解決にはなってないのかもしれません。あ、ちなみにうちの暴君モーリーちゃんたちは食べませんでしたよ。てへっ。っておい!モーリー!!(爆)
No title 
こんばんは~
油膜ってエアレーションしないと出ますよね~
エサから出るんでしょうかね?
謎です。
うちは新聞紙で吸い取っちゃってます。

それにしても管が増えていきますね(笑
なるほど5連か・・・
いろんな便利アイテムがありますね。
べきべきちゃんさんへ 
おおっ~スゴイ そういう理論なんですね
なるほ~ど!・・・と、思ったらわからないんですか(笑
でも、生体なしの流木容器にも油膜ははりますのでそうなのかもしれませんね
そして、そんなに褒められると嬉しいですけど、一家に一人も私がいたらそれはそれで多分イラッとくると思いますよ(笑
あっ!あと呑んだくれるので酒代もかかります(爆
キタキタさんへ 
キタキタさん!お久しぶりです!
あーそしてキタキタさんのところも油膜はりまくりですか
私もたまに掬ったりかき回したりしてましたが、ズボラな自分はもっと楽な方法を取りたくエアレーション一択でした
あっという間に消えて作戦大成功でした♪

このプラスチックコック調子良いですよ
見栄えからステンレスを使ってましたが記事に書いてるように操作が硬くて大変でしたがコレは楽チン&安いと良いことずくめ
ただ見栄えはちょっと落ちますけどね(笑
住吉めだかふじおさんへ 
こんにちは~はじめまして
コメント&詳しい説明ありがとうございます
なるほどそういう理由なんですね
多分我が家の原因はエサかもしれませんね
そんなにめだかの数がいる訳ではないので、市販のエサを使い切るのにかなりの時間がかかってしまいます
これが劣化して油膜の原因になってるのかもしれませんね
古くなったら残りのエサは新しい物に取り替えたほうが良さそうですね
これは貧乏性の自分にはキツイですが(笑
貴重な情報ありがとうございました
シルフィさんへ 
あらま~シルフィの奥様
そんなに褒めらたら照れてしまうではないですか~^^
こういうのってホースや配線とかどうしても見苦しくなりがちなんですよね
なるべくスッキリするように心がけているのと、あまり汚くしてると家族から水槽反対の声が出そうだしね
自分の部屋があれば良いのですが、そんなセレブなものも当然ありませんので共有スペースに置かざるを得ないので、なるべく好印象を心がけてます(笑
にこつきさんへ 
エアレーションで攪拌された油膜はどこにいくんでしょうね?
水に混ざって無くなってしますんですかね 不思議です
でもやっぱり水面を揺らすのが一般的な解消方法でしょうかね
あー私も以前にモーリーを飼おうか検討した事がありました
モーリーって油膜を食べてくれるんで・・す・よね・・?
アレレ(笑) 食べませんでしたか~
たぶん油膜が大好物という訳ではないのでしょうか
なにもなければしょうがないから食べるかーくらいのノリでしょうかね
まあ~あんたもお酒ならなんでも飲むのかと言われればそういうわけでは・・・
いや!そういうわけです!なんでも呑みますね~(笑
ちのっぴさんへ 
あ~やっぱり皆さん油膜はでるんですね
一番手っ取り早いのはエアレーションなんでしょうね
この5連コック、頭にはこういう形のコックを思い描いていたのでどうやって自作しようか考えていたら、ちゃんと市販されてるものがあったんですよ
自分が考え付く物くらいは他の人もきっちり考えているもんなんですね
とても便利なアイテムですがチューブの差込口があと二つ空いてるのが悩ましいですね~
あとふたつ容器を増やせるのか・・・いやいや置き場所が限界・・
恐るべし魔性のコック(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
