飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




お蕎麦の話し

ブログタイトルに「めだか」とありながらさっぱり登場しません。
すいません。めだかめだか詐欺にあったと思ってお付き合い下さい。





先日の休みはまったりと蕎麦打ちをしました。
蟷ウ謌・2蟷エ11譛・206_convert_20101213135813


この手打ち蕎麦の語源はいくつかの諸説があるようですが、そのひとつに江戸時代武士が家で蕎麦を打つ際、刀の変わりに包丁を持って切る姿からお手討ちをもじって「手打ち」という風に洒落で呼ばれたとか。
この語源は江戸時代からあり、当時の反対語は二八蕎麦と言われていたらしいです。現在なら機械打ちとなるんでしょうが。この意味合いから「手打ち」という言葉は蕎麦にしかあてはまらず、ラーメンやパスタなどは手でこねて作っても手打ちとは呼べないなんていう専門的な話もあるようです。
※お手討ち=殿様が自ら刀を抜き手を下す様

この蕎麦にまつわる言葉や意味は結構面白く
年越し蕎麦は細く長く生きるというのが一般的ですが、麺が切れやすいことから今年の嫌な事を切るという意味もあったり、金運が良い(金細工の際そば粉を使う)という意味もあるようです。
その他にももり蕎麦とざるの違いや、知っている人は知っているのでしょうが藪系、更科系等なかなか奥の深い話があります。

と、うんちくはさておき出来上がりました。
DVC00195d+(9)_convert_20101213140015.jpg
超大盛りです(笑
とても美味しく食しました(*^0^) =3

締めはもちろん蕎麦湯で、お店ではないので遠慮なく飲み放題です。
お店では遠慮しちゃうので←結構小心者です(´~`ヾ)
何杯でもいけちゃいます。
寒い夜はコレに焼酎なんかで割ると う~ん最高です♪




DVC00195d_convert_20101213140330.jpg
一応、めだかの家族計画も順調ですよ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

こんばんは~ 
おお~!冒頭の画像「匠」って感じですね。
きれいな形に伸ばしているではありませんか。
ナルホド、お手討ちが語源なのですね。
「麺が切れやすいことから今年の嫌な事を切る」というのも
「雨ふって地固まる」みたいにいい方へとる日本人らしくて面白いです。
うーん、美味しそ!kanbeeさんとこの子になりたかったなあ。

下↓の記事、ボトルアクアも雰囲気ありますし
室内ビオもとってもお洒落。美的センス高いですね~。
 
そしてプラ舟というかスチールリヤカー情報ありがとうございます。
さっそく検索してみます。
あ、池作るわけではなくて・・・あたふたあたふたあたふた(汗
ねこぼーしさんへ 
「匠」う~んしびれますね(笑
あの写真はセガーレ建設の社長が撮ったんで子供の目線なんです。いたずらで何枚も撮っていたのを消去しようとしたら目にとまって、おお良いアングルだと!親バカですが(*^o^*)

>「雨ふって地固まる」みたいにいい方へとる日本人らしく
なるほどそうですね「災い転じて福となす」とかもそうですもんね。
「食は分化なり」これは違うか・・・(爆

スチールリヤカーとトレーを一緒に手に入れれば池作りの土運びに
ピッタリじゃないですか (^m^ )!!イヒヒ
これは「一石二鳥」ですね。お後がよろしいようで(笑
 
こんばんは
そば打ちもするなんてずいぶん多趣味なんですね。
室内ビオとても綺麗で楽しみです。今後の進展を期待してまっています。
花花さんへ 
下手な横好き、いろんな事をします へへへ
室内ビオもどき少しずつ進展してるので楽しみにしてて下さいね。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
