飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


冬の池の水温測定をしてみたよ

前回、覗き見の記事で池にかけた蓋スゲー!!氷はってねーよ!!
と散々書きながら「で?水温は何度やねん」という核心をついた意見を頂きましてフツフツと確かに何度なんだろう?という疑問が湧きました(・ω・`)


今回疑問を解消しそして検証すべく水温を測定します
DSC04315.jpg









ちなみに外のなにもフタをしてない容器は日中もこんな感じ ばっちり凍っています
DSC04316.jpg










外気温は4度まで無いくらいです
DSC04318.jpg










さあ~いよいよ水温を計ります
DSC04320.jpg










さ~てどんな数字がでるのかというと
DSC04322.jpg










じゃーん なんと外気温と同じ4度くらい・・・なんとも微妙な結果でした(笑
果たしてこれが高いのか低いのかなんともリアクションのとりづらい(´・ω・`).
DSC04323.jpg
なにはともあれめだか達はみんな元気そうなのでOK牧場ですね

と言いたいところですが なんと・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

明日の最低気温が氷点下7度・・・・日中も最高気温が氷点下・・・・正念場がきてます

Comments

No title 
あらら!水温は外気と一緒ってことなのかしらん?
あんなに元気そうだったので、もしやかなりの温室効果と思って
ワクワクしていたのですが、ちょっと微妙なことですね^^;
でも氷のはっている容器は0度ぐらいでしょうから、
やっぱり暖かいし温度変化が少ないのが良いのカモ。

予想最低気温がマイナス7度って、聞いただけで身がスクミそうです。
ピースピンクさんへ 
そうなんですよ
外気温と水温は同じでしたがこの日は日が照ってなかったのでそれも関係しているのかなと思います
日光が良くあたる日は温室効果がありそうだと思ってます
めだかの容器で水温4℃って良いのか悪いのか・・・やっぱり微妙ですね(笑
そうそう 温度変化は少ないまたはゆっくりそうなのでその辺は良さげですね
氷点下7℃はさみーなーなんて思ってたら北海道では氷点下29℃だそうで・・・これは超しばれますね
No title 
4℃ですか~
せっかくフタをしているのに微妙ですね~
でも凍ってないということはフタ効果は絶大ということですね。

それと水温ですが外気に触れている水面の温度だから4℃なんじゃないですかね。
きっと底の方はもうちょっと暖かいと思いますよ( ´艸`)

それにしても氷点下7℃は寒い~
ちのっぴさんへ 
そうなんです微妙~な水温でした
ワカサギ釣りが出来そうな氷がはっていた去年に比べればやっぱりフタのパワーは絶大なんですけどね
あっ・・あ~ そうか!表面と底の方では水温が違うかもしれませんね
なにせこのしょぼい水温計なので・・・底を計ろうとしたら手を水の中に入れ・・・ムリです(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
