飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


元朝参りは方言なのか

ちょっと古いですが1月4日に予告通り元朝参り(初詣)に行ってきました
行った場所はりここ数年通っている宮城県は塩竃市にある塩竃神社
さすがに4日ともなると人も空いてて人混み嫌いな自分にはバッチリかなと予想

が、4日に来る人も結構いてビックリ まあ程よい人混みということで
DSC_0572.jpg








セガーレも手を合わせてナムナム
中東の安定化とEUの経済問題、核兵器の廃絶など世界平和から日本の安全保障までを願って・・・いるわけは当然ないですが(笑  
たぶん駐車場で売ってたワタアメ食べたいなー DSのカービィ欲しいなー 買ってくんないかなーだと思います
DSC_0575.jpg











この神社で毎年手に入れるお守りがあります
その名も「うまくいく御守」 このネーミング良くないですか♪
これがお気に入りで毎年購入してます(正確には初穂料を収め授かるでしょうか)
交通安全も家内安全も全てカバーしてくれる 
とにかくなにもかもうまくいく気がして私のお気に入りです(笑
DSC_0581.jpg










帰りに駐車場の近くのお寿司屋さんで食事
正月最後の贅沢です あとは引き締めて今年も頑張るぞー
DSC_0579.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ

と、言ってはみたものの体は正直・・・まだ頑張りたくないようです(笑

Comments

No title 
こんばんは~

元朝参りは初めて聞きました
うちの方では、初詣か初参りでしたよ

このお守り、ご利益はコレって決めちゃわないところがいいですね♪
No title 
わぁ、「元朝参り」って言葉久々に聞きました!
両親が宮城・岩手出身なので言ってましたね。
子供の頃からガンチョマイリ?と思っていたので、
漢字でこう書くんだと、今更ながら納得です^^

しっかりお参りして、お守りも買ったので
バッチシいい年になりそうですね。
それにしても子供のお参り姿って、なんてかわいいの。

本年もよろしくお願いします^^*
シルフィさんへ 
こんにちは~
あーやっぱり言わないのですね
テレビなんかでも聞いたこと無いよな気がしてましたが
今回まで本当に日本全国共通の言葉だと思ってました

そう!このお守りの良いところはオールマイティなところ
万能薬みたいな感じ?でなんにでも効きます タブン(笑
ピースピンクさんへ 
今年もよろしくお願いしま~す
おっと!元朝参り知ってますか!
やっぱり東北の方言なんですね
私も小さい頃は漢字までは分かりませんでした
漢字から読むところ元旦の朝にお参りに行く事をさすんでしょうね
なので今回は正確には4朝参り?んなこたな~いですね(笑
セガーレは前々からなぜかお参りが得意です
なにを願ってるかは不明ですが
なにはともあれこのお守りのお蔭で毎年うまくいってるので今年もうまくいくはずです(*^m^*)
No title 
このお守り良いですね~
なんでもうまくいく。
持っているだけでそんな気にさせてくれるお守りですね。
ちのっぴさんへ 
そうなんですよ!
このお守りネーミングのとおりなんでもうまくいく気がします
ほら、言うじゃないですか
病は気からとか・・渡る世間に鬼はないだとか・・・
う~ん ちょっと違うか(笑
これを持っているので今年もうまくいきます(`・ω・´)・・タブン(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
