飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


覗き見

新年早々こんな話もなんですが・・・告白しなければならないことが・・・

実は・・・我慢できずに・・・覗き見をしてしまいました・・・

それどころかあられもない状態を写真に収めていわゆる盗撮まで・・

我慢できなかったんです・・・












池のめだかの話ですけどね!!(●′з`,);ププッ
DSC04273.jpg








お昼ごろには氷も解けるくらいの暖かさ 3℃くらい
DSC04282.jpg











気になって気になって覗いてみました
フタをガバッと開けてみるとめだかもビックリしたのかびゅんびゅんと泳ぐ姿が
それと意外にも浮き草やウォーターコインなんかも青々しててこっちもビックリ!
透明なフタを隙間なく置いているので温室のような効果があるのでしょうか
DSC04276.jpg







水の中を覗いてみると めだかがいました、見えますか?フタが反射して見づらいですが
結構小さいめだかの姿が写ってます 写っていませんが大きいのも結構います
DSC04280.jpg

アレ?冬のめだかって冬眠みたく底でじっとしてるんだと思ったら意外と活動的なんですね
まだ寒さの底では無いですが今時期でもこんなに元気なら結構いけるかもしれませんね
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

なんだかいけそうな気がします♪

Comments

No title 
こんばんは!

おお、元気そうですねメダカちゃんたち!東北でいけそうなので、こちら九州では工夫次第でどうにでもなりそうですねー。

こりゃーうちも今年の冬からは全員ベランダで越冬決定ですねw
No title 
あら~^^* ウキクサは青々しているし、ちびちゃんめだかも元気そう~♪
池に透明な蓋というのは、雪が降ってもいけるもんですね!かなりびっくりです。
ちなみに池の水温って何℃ぐらいですか?
No title 
こんばんは~

ププ、私とおんなじ事してますね( ´艸`)
先週の土曜日私ものぞき見してしまったんですよ。
そうしたら青メダカちゃんが水面近くで日向ぼっこしてました。
やはりフタをすると暖かいんでしょうね。
にこつきさんへ 
たぶん九州だと自然界でも生存率高そうですもんね
屋外飼育でも風よけをうまくすればいけそうな気がします
でも案外九州でも場所によっては結構雪が降ったりするんですよね 非常に意外なイメージですが
にこつきさんのところのめだかも屋外越冬ですか!!
でもほどほどに労わってくださいね~
ピースピンクさんへ 
こんばんは~
ホント浮き草の青々しさにはビックリしました!
フタに隙間がないので暖かい空気で温室のように温度が保たれていると予想してます
フタをしなかった去年はパンチをしてもビクともしない厚さの氷がはりましたもん(笑
その効果は絶大ですね
あ~そういえば水温はどのくらいなんでしょうね
かなり暖かそうに見えますが、言われてみてとても気になったので今度調べてみます!!
ちのっぴさんへ 
ぷぷぷ~
ナント奇遇な(笑
覗いちゃいましたか~
青めだかの元気な日向ぼっこ姿が見れて良かったですね
これもフタパワーのおかげでしょうか
でもやっぱり底でジッとしてる訳ではないんですね
それだけ暖かいということ?でしょうかね~
No title 
こんにちは~

まだ水面が凍ってないんですね
フタパワー凄い!
うちも覗き見してますよ
そうだ、白化さんの様子を確認しなければ~
シルフィさんへ 
あらシルフィさんも好きね~(笑
やっぱり覗いてみたくなりますよね
恐るべしはフタの力
去年の今頃はフタなしの状態でシュワちゃんでなければ壊せない程厚い氷がはっていたのですが、今年は氷レス
すごいぞフタ!
あ!あのめだかはその後変化があったのでしょうか!?
続編をまってます

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
