飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


アマフロ巨大化実験のその後

以前タイトルのような実験を進めていたんですね
すっかり忘れていました・・・・


で、去年の10月に進めていたアマフロ巨大化するのか実験(こっちの記事)の結果発表です






庭に置いていたバケツの中で特別大きくなったアマフロをこうやってソイル入りの産卵容器にいれまして根を張らせ、水槽の中でさらに巨大化させようという作戦
DSC03607.jpg








ビー水槽に浮かべておきました 照明は貧弱な蛍光灯です
さあ~どうなるのか?巨大化するのか?
DSC03637.jpg












で、途中経過です その後ランナーを伸ばしてちょっと増えてきました
小さい葉が展開してますね
DSC03993_20111219005740.jpg







さらに2ヶ月後くらいです
だいぶ容器からも溢れてきて勢力を増してきています
それでも数は増えても葉の大きさは・・・・ふ・ふ・・普通です
DSC04257.jpg









そしてここ最近の様子
水面の半分を埋めてきました
こんなに増えるとは・・・・さっぱり巨大化はしません
DSC04339.jpg
結論としてソイルに根を張っても巨大化する理由にはならないと言う事ですね
やはり太陽光にはかなわないか・・・・メタハラならまた違った結果になっていたかもしれませんね













とにもかくにも実験失敗です
そうなるとこの根をはった姿が鑑賞するには見苦しいだけです
IMG_7211.jpg









サッサ~と撤収です こんな姿になりましてスッキリ!
DSC04340.jpg
全部撤去処分しても良かったんですが春に向けてアマフロを数株は取って置かなければなりませんので、ビオ用にこのまま少量は保管しておきます


今回の実験は残念ながら失敗でした あ~あ~(;´д`)トホホ…
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

失敗とは転ぶことではなく、そのまま起きあがらないことなのです 
byメアリーなんとかいう女優さん ヾ( ゚∀゚)ノ゙すんげー前向きな人ですな



Comments

No title 
メアリーなんとかさん、それでは私は瀕死の重体です…
むごいわーねえさん。

それにしても、アマフロ巨大化実験残念でした。。。
アマフロ畑、見ようによっては、雨降るビー水槽。なかなか情緒的かと思いますよ。そういう意味では見た人の心に何かをうったえかける成果を残せたのですよ。少なくともべきべきは感動いたしました(笑)

そのまま起き上がらないでいるにはおしい!
もっとあんなことや、こんなことや、そんなことやってみてくださいね~
No title 
こんばんは!

むむむ、巨大化ならずですか~。アマフロはすぐ爆植するのですが、どうやら水の浄化作用があるとのことで、うちでは放置爆植です。

春にはベランダにめだかアパート(仮)でも作ろうかと思ってるのでそれ用にうちでは根だけ切って残してます。
でももう限界なくらい増えたらきっとkanbeeさんみたく処分すると思いますw
べきべきちゃんさんへ 
お恥ずかしながら・・メアリーなんとかさんのことは全然分かっておりません(笑
一体誰なのか?女優さんだということしか分からないのに堂々と言葉を引用してました
あ~雨が降ってる様だなんてナント素敵な感性をお持ちで!
実際は根っこが見苦しい放置水槽そのものなので見れたものではないですが(笑
そして大丈夫です!私はそもそも転びそうで転ばない
いや転んだ事にすら気づいてない そんな鈍い私なので懲りずに機会があれば、また挑戦しますよん
にこつきさんへ 
くぅー!!残念ながら作戦は失敗に終わりました
でも~いいんです! なにか閃いたらそのうちリベンジしてみます
アマフロは水の浄化作用があるらしいですね
大量に撤去したらビーの体調が悪くなったなんて話も聞いたことはあります
でも、あの根っこは見苦しいので耐えられませんでした

おっ!アパート経営を始めるのですね
アパート名はにこつき荘でしょうかそれともメゾン・ドウ・ニコツキでしょうか
いや、そもそも部屋数はいくつにするのでしょうか?
25部屋くらいあったほうがいいですかね
そうなると必然的にアパート名はアタックチャ~ンス荘で決定でしょう(笑
白の3ば~ん

No title 
ん~残念です。
巨大化すると思ったのですが・・・
気温や水温なども関係あるのでしょうか・・・

ビーちゃんたちアマフロの葉っぱ食べてませんか?
うちで以前いたビーちゃんたちは、
アマフロの裏側にしがみついて、
白いスポンジ状の所をツマツマしてました。
No title 
こんばんは~

アマフロ巨大化実験残念でしたね・・・
やはりソイルに植えても大きくなりませんでしたか・・・

うちのアマフロは夏はまるでホテイ草と見間違えるほど大きくなったのですが、気温が低くなるにつれて通常サイズの子株が増えてきました。
太陽光のせいもあるのでしょうが、きっと気温も関係してくるのでは?

今年は家の中にアマフロを避難させるのを忘れてしまいました・・・
外のスイレン鉢のアマフロ、春まで生きていてくれてれば良いのですが・・・
No title 
アマフロは、室内だと超細かくなっても増えてますよね~
うちでは、外部の水流でクルクル回っておりました
やっぱり邪魔で撤去してしまったのですが(笑)

ビー水槽が、シンプルでいいですね
エビさんが良く見える(^^)
出来心で枝状流木とか入れちゃったら、ビーを掬うのが大変なこと大変なこと(^^;)
25キューブは狭いので、網に絡まないことがナイです・・・
じゅげむ999さんへ 
そうなんですよ 根を張れば巨大化するのかな~と考えたんですけどね
このとおりダメでした 敗因はやっぱり日光に匹敵する光でしょうか
あーそういえば葉の裏につかまってなにかツマツマしてました
傷んだ葉はいつの間にか無くなっていたので食べてくれていたのでしょう
美味しいんですかねアマフロは?
今度茹でて食べてみよう・・・とはやっぱり思いません(笑
ちのっぴさんへ 
そうなんですね ソイルに根を張るのはあまり関係なかったみたいです
なるほど!日光だけではなく水温なんかも関係してるかもしれませんね
以前にネットのどこかで上部ろ過器のなかで超巨大化してたアマフロを見たことがあるので上手くやれば巨大化するんでしょうけどね
まあ~そのうち再挑戦してみます!
ん!アマフロを避難させなかったんですか
どうなんでしょうね 関東の気候なら案外越冬できたりして
春のお楽しみということで~
シルフィさんへ 
あーそうそう 水流にのってアッチコッチに流れてます(笑
これが苦手なんですよ 目の前をウロウロされると気分が悪いったらありゃしない
正直酔ってきちゃうんですよ なのでいつもは増えすぎたアマフロはぽいぽい捨てていました

あー枝状の流木とか入れるとそうなっちゃいますよね
観賞用にはいいんですけどね 
以前はレイアウトにこだわって流木やら水草やらに燃えていましたが、行き着いたのが今の状態(笑
結局面倒くさがりな私は手間のかからないモス一色になりましたとさ チャンチャン

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
