飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ああ松島や

「松島や ああ松島や 松島や」
なんちゃって旅行気分を味わう、行ったつもり旅行ツアーです
今回は・・いや前回があったのかそして次回があるのかわかりませんが、とりあえず今回は松島へ
1120 093













スイスイ進めれば家から車で30分ちょっとで着いちゃいます
この写真の場所はメインの観光地からは若干離れた扇谷と言う場所 紅葉が超絶に綺麗です
1120 149
駅からは車で移動しないとちょっと厳しい場所にあります
そんな立地条件なので観光客で賑わうという雰囲気よりは地元の人が多いような感じでした













散策路を歩いても10分くらい ぽかぽか陽気のなか紅葉を見ながら散歩して気分は最高です
1120 115













その後は観光としてはメインとなる場所、国宝瑞巌寺近辺をウロウロと
ここで大事なのは今日は「なんちゃって旅行気分を味わう」がテーマなので気分はあくまでも旅行者気分 決してここ何回か来たなーではなく周りの観光客に合わせて観光楽しむぜーという気分で挑むことが大事
1120 181











実際、震災の影響も原発の影響も感じられない程の人出でした
で、しつこいですが「なんちゃって旅行気分を味わう」ですので食事もこの辺りで食します
1120 166










え~食事をした結果、値段は・・・味は・・・
さぁ~お口直しにイカポッポを頂きます(笑
1120 231








ささっと車で移動して温泉へ
この看板を見ると松尾芭蕉も入浴したのでしょうか?
1120 232
温泉に入って体も温まり「なんちゃって旅行気分を味わう」ツアーはここでコンプリートです














帰り足、寄り道して隣町をドライブしてみましたが相変わらずの景色というか・・・
瓦礫の撤去は進んでいますが、震災の傷跡がなまなましく残ったままです

海水浴場によく訪れていた海岸に行ってみると海面になにかが突き出ています
1120 236
なんと!重機のアーム部分ではないですか! 津波の引波で海の中まで引張られたのでしょうね 凄い力です









線路に電車が止まっているので近づいてみます
1120 252











よく見ると分かるのですが、運転手がいません
それもそのはず震災当日この場所で緊急停車してからこの場所でずっとこのまま
1120 250
今後線路を迂回させるとかなんとか、いずれ線路の電気施設も壊れたままらしいので動かせずに放置してあります
線路には草が生え始め、無人の電車が放置してある・・・なんとも不思議な光景です







ウロウロしていたら夕方になりメッチャ冷えてきました
せっかく温泉で温まった体も冷たくなってきました 急いで家に帰らないと!
1120 255

不定期開催!?なんちゃって行ったつもり旅行にお付き合い下さりありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ

いや~読み返してみると長文だな~ ふぅ~

Comments

No title 
10年くらい前に 仙台に行ったことがありますョ
瑞巌寺にも行きました~w
松島は遊覧船に乗りました~w
6月だったけど 凄く蒸し暑かったのを覚えています
うわ~ この時期の紅葉も見てみたいですネ

今は震災の影響で
あの時とは違った景色も見えるんですね (T_T)
No title 
こんにちは

紅葉が綺麗ですね(^^)
観光客も戻ってきたのは良かったです

まだまだ、解決していない震災の跡があるんですね


ぶっちょさんへ 
おお~行った事がありますか!
遊覧船いいなー さすがに?というか乗ったことはないですね
6月だと油断すると真夏みたいな日もありますからね~
紅葉ホント綺麗でした
写真の腕がトホホなので伝わりきらないのが残念ですが
今だといろんな景色も見えますが観光復活宣言も出しているんだし、来る機会がありまたら是非お越しくださ~いま~せ
穴場を案内いたしまっせ(笑
シルフィさんへ 
本当に綺麗でしたよ 散策しても天気が良くてサイコーな休日でした
関西弁の団体さんやら外国の方やら大賑わいでしたね
観光の町なので地元の方も一安心でしょうね
震災の跡はま~だま~だ傷だらけですよ
場所によってはあまり進んでいない所も沢山ありますね
まだまだ時間はかかりそうです
No title 
う~ん、ちょっと行っただけで観光名所があるってうらやましいです~
紅葉はベストなタイミングでしたね。

松島は十数年前に一度行きました。
あの時見た六角堂が流出してしまったそうで残念です・・・

ところで食事は・・・だったんですか・・・
いわゆる観光地カカク?
イカポッポ美味しそう( ´艸`)

やっぱり優先順位でちょっと離れた所の後片づけは後回しなんでしょうね。
早くこういった震災の爪痕が片づくと良いですね。

ちのっぴさんへ 
紅葉は良いタイミングでバッチリでした!
地元にある観光地は、そんなにありがたみがないというか・・そんな感じです(笑
今回のように観光地に立って旅行気分を味わえるのが楽しいですけどね
え~~~~!六角堂流されたんですか!!
初耳でした 今回道路を渡るのが面倒でそっちにまで行かなかったので気づきませんでした
食事はそのとおり 観光地価格
おまけに手打ち蕎麦とデカデカと壁に張り出してるわりには、明らかに乾麺(笑
関西弁のおっちゃんがホントに手打ち?って聞いたら店員のおばさんが店では打ってないけど・・他所に頼んで・・ごにょごにょ@☆!・?と聞き取れない言葉で奥に消えていきました(笑
イカポッポ美味しかったですよ 蕎麦よりはるかに(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
