飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


遂にこの日が・・・

あうぁ~
ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる

と、いうくらい朝晩は冷え込みますね


今日の朝初氷が張ってました 寒いわけだよ
DSC04096.jpg








我が家の池は相変わらず浮き草の勢力が衰えることなく、未だに活発です
こちらは氷こそ張っていませんでしたが、もう~めだか達も限界だろうと思いまして
DSC04082.jpg









以前越冬の布団用にと水に漬けていたハスの葉を入れました
DSC04084.jpg











水面でふわふわしていたので強引に棒でグイグイ押し込みます(笑
DSC04085.jpg
すっぽり沈んで底の方にあります 越冬の役にたってくれれば良いんですが










で、以前から初氷が張るようになったら池に寒さ対策のフタをしようと決めていたので作戦実行です
DSC04087.jpg








このポリカボードは透明なので光を通します
どのくらい透明かというとこのくらい透明 下にシラサギカヤツリが透けて見えますね
実際見るとめだかが泳いでる姿もはっきりと見えます
DSC04088.jpg
ところで、このシラサギカヤツリ毎年あの手この手で越冬しますが毎年ダメです・・・
来春新しい芽がでてきたら嬉しいんですが・・・タブン来年も新しく購入する予感が(笑








両方の池にかけてみました
DSC04089.jpg
とりあえずこれで冬越対策は完了です
(本当はもう一枚フタが余ってるのでもう少ししたら2重にかけますが)
遂にこの日が来ちゃいました・・・これで今年いっぱい楽しませてくれためだか・蓮や睡蓮・ミナミ・
ヒメタニシ達ともしばらくお別れ・・・
あ!シマドジョウのしまちゃんも居ました(笑
みんな今シーズンありがとー 来春にはみんな元気な姿をみせてくれよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

こうなると、いよいよ今シーズンのビオは終了だな~という寂しい気持ちとネタ切れになるなーという気持ちで複雑です(笑

Comments

No title 
こんばんは~
朝、氷が張っていたんですか!
いよいよ冬到来ですね。

東京は朝から冷たい雨が降っていて寒かったのですが明日は25℃まで気温が上がるそうです。
もう11月も後半ですよ?

明後日からは気温が下がるらしいのでフタ用のプラ段をそろそろ切っておかなくちゃ、と思ってます。

シラサギカヤツリ今度は冬越し出来るといいですね( ´艸`)
でも、何で毎年ダメになっちゃうんでしょうね・・・?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちのっぴさんへ 
そうなんですよ~
寒いと思ったら薄氷が張っていました
と、言ってもこっちも日中は暖かいんですけどね
プラ段は以前の買ったアレですね
いざフタをかけると寂しい気持ちが込み上げてきちゃいますよ~
シラサギカヤツリは沈めてもハッポウ容器に入れても何でだめなのか?逆に教えてほしい~(笑


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
