飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


ブルーフォレストそれは

青森です

前回の予告とおり青森県まで行って来ました
なぜに青森かというと、セガーレの母親(つまり嫁様)の実家へ里帰り

高速道路をビューンと走り食事休憩を挟んで6時間
IMG_6680.jpg










実家に着いてゆっくり休んだ後はドライブがてらに最近できたという観光施設「ワ・ラッセ」へ
「ワ・ラッセ」とはねぶたのすべてを1年を通じて体感することができる夢の空間だそうです
IMG_6738.jpg












前年度受賞したねぶたの山車が数台展示してあります
IMG_6743.jpg
凄い迫力、そしてものすごく美しいです ホントに!












写真には撮れませんでしたがお囃子やハネトの実演があったりしてなかなか楽しめます♪ 
IMG_6766.jpg














セガーレが夢中になってたこれ
こうやってモニターのタッチパネルで好きなパーツをチョイスすると
IMG_6735.jpg








上部にある和紙製の大きな顔にそれが投影されます
IMG_6736.jpg
これがなかなか面白い  ↑ねぶた絵師セガーレ先生作
その他にもねぶたの歴史やら臨場感あふれる音響だったり楽しかったです

あの山車が動いたら迫力あるんだろうなー いつかねぶた祭りを見たいですね~
来年はいけるかな?行きたいなー








そしてすぐ隣にある「A-FACTORY」
なにそれ?って感じですよね 私も初め名前だけ聞いた時なんだか分からなかったですもん
IMG_6774.jpg
なにかとう言うとお土産屋さん 海沿いにあります 結構お洒落じゃな~いですか
外観もお洒落ですが中も綺麗です そして海も超キレイ~透明すぎて魚が泳いでいるのも丸見え
青森ベイブリッジの展望台の入口もすぐ近くにあります 今回は見ませんでしたがここからの景色も綺麗でしょうね
この辺の景色は何度きても好きです 結構お勧めですよ



で、仕事の都合で一泊二日で早々に帰宅
ふ~ ハードなスケジュールでした

ブログランキング・にほんブログ村へ

う~ん 来年はねぶた祭りにいきたいなー

Comments

No title 
ブルーフォレスト(笑
片道6時間かかる場所なのに1泊2日とは、結構な弾丸ツアーですね(笑
ていうか宮城⇔青森間はそんなに離れているんですね。
途中の岩手が縦に大き過ぎるのかな?

それにしてもねぶたは雄壮で美しいですね~
一度目の前で見てみたいです。

A-FACTORYはまるで横浜ですね。
白い赤レンガ倉庫?
ナンダソリャ
ちのっぴさんへ 
青いフォレストは普通に行けば5時間位
行くときは、はしゃぎ過ぎてSAに寄り過ぎました(笑
確かに岩手県は巨大です ちなみに宮城県からだと青森に行くのと東京に行くのと大体同じくらいの距離ですよ
A-FACTORYはお洒落な作りですよね ホント横浜の赤レンガ倉庫か札幌の赤レンガ庁舎かというようなロケーションですよね
どちらも行ったことは無いですけど(´・∀・` )
いや~しかしホントにねぶた祭り見てみたいですね
来年はいけるように頑張ってみます!

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
