飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


シーズンオフの蓮の利用方法を一考してみる

今年から始めた蓮ですがシーズン中は綺麗な花を咲かせてくれました
ひとえにマメに追肥した自分の成果です(`・∀・´)・・・・ホントカ
23年7月 195








今の時期はさすがにこの姿・・すかっり枯れちゃいましたね
DSC03987.jpg
枯れた葉が見苦しいのでチョキチョキ切ったついでになにか有効利用は無いか考えてみました









めだかの越冬に使えないかと考えまして、とりあえず沈むように水につけておきます
もともとめだかの池にある植物なので、水に入れたらとんでもないことが~!!
なんてことにはならないと思いまして
DSC04062.jpg









サルかに合戦の臼のごとく青いバケツでドーンと重しをかけておきます
DSC04061.jpg
沈むようになったら池に投入します










もうひとつは花のこの部分
ガンダム世代の私にはジオン軍のギャンの盾に見えます
DSC04063.jpg
これをなにに使うかというと・・・















なにも無くなった植木鉢に挿してみました(笑
DSC04073.jpg
挿してはみたけど意味がない、ほんと~~~に意味がない(笑











あまりの唐突の出来事にカエルもビックリ!
DSC04060.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

この使い方は蓮の再利用と呼んでいいのか?・・・

Comments

No title 
こんばんは

立派な花托ですね~
大型のハスでしょうか?

メダカのお布団が良い感じに出来上がるといいですね(^^)
No title 
立派な再利用ですよ!!僕には「千と千尋の神隠し」の最後の方にでてくるランプの神様?ぴょんぴょん跳ねるやつ。に見えます♪いい感じ♪
シルフィさんへ 
花托・・・読めなくて調べてしまいました(´・ω・`)
かたくって読むんですね 初めてしりました
植物に疎くて困ってしまいます
ハスは大きいですよ 名前は・・・忘れました(笑
みなさんよく植物の名前を覚えてるなーと感心してしまいます
ハスの葉は今日みたら良い感じで沈みそうだったのでめだかの布団に楽しみです♪
にこつきさんへ 
ああ~!あの最後の方の橋のあたりででてくるランプですね
たしか、あのランプ突然あの場面で急に出てくるんですよね
え?君誰?っと思ったので覚えています
ずっと手を振って可愛いらしい印象ですね
でもこのハスの花の部分はそんなに可愛くないですけどね~
ん!よく見ると可愛い気が・・・やっぱりしません(笑
No title 
こんばんは~
花托はずいぶん寂しい所に挿しましたね(笑
どうせならピックのように寄せ植えの鉢に挿したらいい感じになるのではないでしょうか?

それにしても相変わらず後ろはジャングルのようですね( ´艸`)
ちのっぴさんへ 
ホント寂しいところに挿しましたね~(笑
いや本当に思いつきで挿しただけので全く意味はないのですよん
でもこの殺風景な鉢にハスの絶妙なバランス結構気に入ってます
ひぇ~池の後ろは・・見なかったことに~して~(笑


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
