飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


最近の池

早いもので11月になりましたね

日中は暖かいですが朝晩はめっきり寒くなり、朝の寒いときは5度まで下がるようになりました
水生植物はさすがに元気はありません 元気があるのは後ろのワサビ大根だけ
少し自重してほしいくらい勢力を伸ばしております(笑
DSC03987.jpg






朝ごはんをあげてもみんなモサーとした動きです
めだかの数が減った気がします というより減りました
大きい固体のめだかは数を減らしました 
おそらく歳をとって寒暖の差についていく体力が無かったのでしょうか
DSC03986.jpg

こうやって屋外で冬を越すのは今年が初めての試み
その為に池を作ったんですけどね
東北の冬を越すことはできるのか、この行為が飼育者のおごりなのか
う~ん・・・大丈夫上手くいくはずです・・タブン


自然界ではこの辺り(宮城県の海沿い)でもめだかは越冬します
水路は凍っても全部が底まで凍るわけではないと思うので、上手に暖かい場所を見つけたりしてるんでしょうね
この辺に池での越冬のヒントがあるのかもしれません

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

いきおいで池を作って越冬できるはずなんて進んできましたが、ここに来てやっぱり不安だな~

Comments

No title 
おはようございます~

ワサビ大根はものすごい事になってますね(笑

お池のメダカちゃんはそのまま越冬ですか。
無事越冬出来ればいいですね。
どうやらメダカちゃんたちは底に沈んだ枯れ葉等に潜って寒さをしのぐようですね。
なのでうちは底面の掃除をしないでそのまま冬越しさせる予定です( ´艸`)
No title 
初めまして こうちゃんと申します 突然の書き込みですけどお許し下さい。
確かに自然界では上手く越冬しますが 人間に飼われているメダカは自然とは違いますので越冬させるためには万全の対策が必要かもしれませんよ。
せめて池の上に蓋でもしたほうがいいですよ。
生き物を飼っているのですから大事にしてやらないと
いけませんね。
きつい言い方ですけど、すいませんです。
ちのっぴさんへ 
スゴイですよ~ワサビ大根
留まることを知らない傍若無人(笑
こんなに葉っぱが成長してるなら、さぞかし大根の方も大きくなったかな?と抜いてみたい衝動に駆られますが前回抜いたときの小さい大根というか根の姿がトラウマで抜けません トホホ

みなさんのブログをみるとたしかに枯葉を使った越冬をしているようですね
だまっていても飛んできた枯葉が沈んでいるので私も掃除せずにそのまま使おうと横着作戦で行きたいと思います(笑
こうちゃんさんへ 
こんにちは~はじめまして
そうですね自然の環境とこんな小さな池では条件が全然違いますもんね
思いつくことは出来る限りしようと考えています
たしかに池の上には蓋をした方が良いですよね
蓋をしようと透明な板を準備しています まださすがに掛けていませんが
今そのタイミングを見計らっているところです
初氷か霜が下りるようになったら掛けようかな~と考えています
横方向は断熱を考えて池を作る時にレンガと池の間に厚さをとって砂をぎっしり充填していますので暑さ寒さも和らげられると考えています

貴重なご意見とアドバイスありがとうございました
ちなみに準備していた蓋は↓コレです 保温効果があるかな~と思いまして
http://kanbee465.blog136.fc2.com/blog-entry-142.html
No title 
こんにちは!うちも飛んできた枯葉そのまま利用作戦ですw 丁寧な方だとあく抜きするんでしょうが、そこはミスターオオザッパにこつきです。こちらと東北では気温が違うと思いますが、気温が下がっている朝でも元気にしているのでいけるんじゃないかと個人的には思ってます。越冬したメダカは、春先から元気に卵を産んでくれるみたいなので楽しみでもありますよね。
No title 
こんにちは
蓋用の材料を見させてもらいましたよ
これなら我が家でも使用してますので十分に役にたつ
はずです いらないお節介をいたしまして申し訳ありませんでした メダカ好きなら絶対になにか手を打っているはずですからね。
にこつきさんへ 
どもども~
なんと伝説のミスターオオザッパ氏の正体がにこつきさんだったとは(笑
家では飛んできた落ち葉+ハスの葉が枯れて沈んでいるのでさらにそれを使おうと企てています
にこつきさんのところではまだ朝元気ですか いいなー
池のめだか、上手く越冬して来年の春に元気な姿を見せてくれれば良いんですけどね
少しでも最善の方法を取るべく情報収集してもう少し頑張ります!
こうちゃんさんへ 
こうちゃんさんもこの材の蓋を使ってるんですか
なるほど!十分に役に立つんですね!
それを聞いて一安心です
重ね重ね貴重なアドバイスをありがとうございました
No title 
こんばんは~

そちらは朝には5度ですか!?
やはり、東北ですね
うちの実家の池も、上は凍ってますが冬越ししてます
埼玉ですが、結構寒い方ですよ

池の縁にかわいらしい上履きがあるのが、いいですね~
この傾斜が、靴干しに最適なんですね(マテ
シルフィさんへ 
そうなんですよ~ 朝晩はさみっす!マジデ
5℃は今年一番の冷え込みといった日で普段はもうちょっと暖かいですけどね
ほ~埼玉では薄氷の下でも越冬できますか!めだかはたくましいですね~
埼玉は暖かいイメージですけど結構寒い所もあるんですね
こちらの冬は厚氷(と言うのか?)になるので、その辺の対策をしなければ!
よくぞ上靴を見つけたな!勇者シルフィよ!(笑
この場所いつの間にかセガーレの靴干し場になってます
池って鑑賞と実用を兼ねた素敵なものですね(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
