飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


毛糸の産卵床

屋内飼育のめだかが卵を産まないなーなんて思ってたら、ようやく産んでくれました
で、どうやって卵を採取するか?以前作った台所でゴシゴシするのを使った産卵床を使うか?
う~ん 成功したことがないからあまり上手くいくイメージが・・・
ならば我が家では実績ある毛糸で作ろうではありませんか!


さっそく毛糸を買いに近所の100均へ GO!
「どの色の毛糸でマフラーを編もうかしら?」なんていう女性陣にまざって
「どの色の毛糸で産卵床を作ろうかしら?」と頑張って買ってきました
この時期毛糸コーナーは完全アウエーですね 男ひとりでは心細い(笑

その中でこんな毛糸をみつけました ループカール
こんな毛糸があるなんて知りませんでした でも女性なら知ってますよね?
DSC03999.jpg









こんな感じの毛糸 一本から枝毛のように分かれています
これが卵を引っ掛けるのに効果的なのではないのかな~と
DSC04000.jpg











こんな感じで適当な長さで適当に縛って適当に作りました
DSC04004.jpg
















調子にのって三つも(笑
DSC04005.jpg
べム べラ べロ~













さっそく設置します
蜘蛛の糸のように上から吊るしてみました by芥川龍之介
DSC04009.jpg











お釈迦様の代わりにクリップで押さえて
DSC04010.jpg










こんな感じで水の中にしっかり卵をつけてくれよ~
DSC04012.jpg

次回に続く


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

Comments

No title 
こんにちは~
ループカール・・・うっ知らなかった・・・orz

ベム、ベラ、ベロ。まさにタイムリーなネーミングですね。
でも私にはバーバーパパの家族の中のひとりだけ毛むくじゃらの奴(名前は忘れた・・・)に見えます( ´艸`)

うまくいくと良いですね。
きっとカンダタ・・・もとい卵がくっついてくれますよ♪
No title 
とっても素敵な室内水槽ですね~。
女性陣に混じって選んだ毛糸。手づくりのマフラー・・じゃなかった、産卵床は
kanbeeさんの愛情たっぷりだと思うので、
きっとめだか女子の心を射止められるのではと。
楽しみですね*^^*
ちのっぴさんへ 
えええ~~~~知らないんですか?
と、罠に引っかかりましたね(笑
編み物好きじゃないと分からないんじゃないかな~と思いながら「知ってますよね?」なんて罠をかけてみましたよ(笑
あ~懐かしいバーバーパパ
毛むくじゃらのがいましたね う~ん似てるかも(笑
なぜか犬の名前は覚えています ちょっとヤバメの名前だった記憶が・・・

産卵床はぶら下がりすぎて糸が切れるくらいくっつけば良いんですけどね~
ピースピンクさんへ 
素敵だなんて褒めていただきありがとうございます
毛糸コーナーでは え?何に使うの?という冷ややかな目に耐え、女子めだかからは目がギラギラしすぎとひかれて(笑
家のどこかに去年買った毛糸も余ってるはずなんですが見あたりませんでした
タブン来年も毛糸を買ってそうな気がします(笑
No title 
こんにちはー。
毛糸の産卵床、いいですねー。
うちも夏に買った毛糸がほったらかしでまだ転がってます。
この冬に活躍させようと思ってます。
ぶらさげてみるってのが新しいですね。
めだかさん達の気も惹けるかも!

kannbeeさんの冬の繁殖、楽しみにしてます~。
で、何のめだかさんの繁殖を狙ってるのですか?
キタキタさんへ 
今までの実績重視で毛糸の産卵床を使ってみました
上からぶら下げると高さ調整が楽なので^^
沈めた方が良いのか半分浸けた方が良いのか検証できるのではと考えています
何のめだかの繁殖かというとズバリ紅白達です
来シーズンは池を紅白がいっぱい泳ぐのを目標に頑張ります!
キタキタさんのNEWアクリル水槽の経過も楽しみにしてますよ~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
