飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


探し物はなんですか♪

油断すると後ろの緑があっというまにカオス状態になるミニ池
今日はある者を探して池さらいをします
DSC03681.jpg








まずはめだかを掬って水槽へ
DSC03717.jpg








普段上から見ることが多いので横から見るのが妙に新鮮
ほっぺの赤いめだかも何匹かいますね これは横から見ないと分からないので発見ですね
全部でめだかは何匹いるんでしょう?ざっと50匹くらいかな
DSC03697.jpg
実際は必死に逃げ続けているのが10匹くらい池の中にいるのでもう少し多いと思います











お目当てに近づいてきました
ミナミヌマエビです 池の底に1cmに満たないチビッコがウジャウジャいます
DSC03714.jpg








そして、こちらがお目当てのレッドチェリー
池に放した時はこの位 もっともっと増えてるかと思ったら全然だめでした というより確実に減っているし(´・д・`)
DSC03709.jpg
実際は底の方にミナミと一緒に小さいのがいるんですが、だんだん面倒くさくなってきて←おい!
これにて終了

う~ん なぜか家ではレッチェリだけが増えない なんでだろ?相性がわるいのか









とにかく家にあったウオターフェザーのついた流木をいれて完成♪
DSC03725.jpg




置く場所はもちろん



水槽INで(笑
DSC03724.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

そのうち屋内めだか容器に引っ越します 今度は繁殖してくれるかな~

Comments

No title 
こんにちは~

捜し物は何ですか♪見つけにくいものですか♪(^^;)思わず歌ってしまいました。

わかりました!水受けでかトレーといい水槽INといいそれは地震対策ですね!!謎が解けました。しかし地震はもう来ないといいですね!

レッチェリ君我が家のも減る一方です。レッチェリ君は雄が少ないとの噂。ひょっとして雌だけなのかも!?
No title 
捜し物って レッドチェリーだったんですね
引っぱられてしまいました~(笑)

ミナミヌマエビとレッドチェリーは
同じ仲間なので交配している可能性があると思うんだけど~

どうかな?
No title 
めだか5、60匹!いっぱいですね!
ポンプとか入れているんですか?思ったよりも水量があるのかな?

そうそう家も熱帯魚水槽に一緒に入れてたら、いつの間にか居なくなってしましたヨ。
でも何年も経って突然、レッドが固まって現れる時期があるんです。
どんだけ隔世遺伝なのかと。
No title 
本格的に冬越し対策ですね。エビちゃんの。
レッドチェリーは増えませんでしたか・・・
う~ん。
ミナミはウジャウジャ増えるのに不思議ですね。

おっとこの外側の水槽は先日水漏れした水槽ではないですか!
なるほど水受用としてならまだまだ使えますね。

ところでkanbeeさんは探し物は何ですか~ときたらどちらの方を思い浮かべますか?
1.井上陽水
2.斉藤由貴

私は斉藤由貴です。リアルタイムで見てましたから(笑
べジー太さんへ 
かばんの中も机の中も♪
探したけれど見つからないのに♪
いや~かばんの中とか机の中にレッチェリがいたらビビリますね(笑
そうなんです正解 地震対策なんですよ
今日も携帯がブイブイ~って鳴りましたも(docomoのアレです)
このトレーと水槽が地震対策の役に立つか分から無いですけどね
備えあればというやつです

あ!そうそう オスは色が薄いから流通しないとか
可哀想にオス・・・オス・・オッス オッス!
オッス! おら悟空! 強引な(笑
*ぶっちょ*さんへ 
引ぱって引ぱってレッチェリです タハハ
ああ!やっぱり交配ってするんですね
薄っすら赤いな~と掬うと微妙なのが居ましたもん
少し赤いミナミか色の薄いレッチェリかと見比べながら掬い方してたら分からなくなってきて終了にしました(笑
家では前々からレッチェリだけは増えないジンクスが!?あるんですよね
ぶっちょさんのところはいっぱい増えていいですね うらやましいな~
ピースピンク さんへ 
ポンプも濾過器もなにもないですよ
池に使ってる容器の容量は満水で90㍑なので水は70~80㍑といったところでしょうか
これくらいなら5,60匹はセーフでしょうか?
でも結構限界に近い数っぽいのでこれ以上は入れないほうが良さそうですね

ん!何年後かに赤い固体が出てくるのですか
レッチェリの子は全部赤くなるわけではないんですね
ということはあの池の底にいたチビッコミナミもその可能性があるんですね!
来年に期待ですね 楽しみだ~
ちのっぴさんへ 
そうなんだす 冬の準備&今年どんだけ増えたんだよ というのを確認したくて掬いましたがガックシ
ホントミナミは増えるのにレッチェリはなんで増えないなんでだろ
不思議ついでに池で増えたエビは大人かチビだけしか見えないんですよ
中間の青年?のようなエビの姿が見えない これまたなんでだろ

そうそう水槽の再利用・・エコですよエコ セコイ訳では無い・・・とも言い切れませんが(笑

ぬおおおお! ここは陽水でしょうよー
なぜか直感でそう感じました が頭の中で再生される歌声はむしろ斉藤由貴 う~んどっちだ・・・ZZZZZ
おっと 夢の中へ行ってました(笑) でもやっぱり陽水ですね


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
