飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


池作ってます。

突然ですがあなたは超能力的なものを信じますか。
普通の人には見えないものが見えたりする力は存在するのでしょうか。
次の写真をよーく見てください。













DVC00211_convert_20101129135841.jpg
池の奥にはバラ園があり、池の周りは綺麗な芝がそんな素敵なイングリッシュガーデンが見えるでしょうか。














見えませんか・・・・そうですか ヘ(´o`)ヘ


周りの景色はスルーして下さい。
池です。
中に入っている植物は越冬の為沈めているだけですスルーして下さい。
今年の秋に作りました。
正確には作成中です。
なぜかシーズンオフに入る秋に作りました。
アホです。
思いたったら我慢の出来ない性格なもので。
作っている時の写真はありませんが、予算は我が家の事業仕分けの結果
諭吉さん一人分と仕分けられました。
そうと決まればやってやろうじゃないの!と資材の買出し
枕木2本 ウリャー7,000円
池に使う船(一輪車に入れるプラスチックの箱) オリャー2,500円
すいません予算がもうありません。レンガ代が足を出ました。
レンガ代を足しても計1,3000円位だった様な記憶です。
上がり段や池の縁の木材は家にあった残材で。
その他の金具は職場からお借りしました。借りました、借りたんです。

池の中の装置です。向かって右側です。
DVC00195128+(8)_convert_20101208111610.jpg

見ずらくてすいません。奥の塩ビの縦パイプと水中に見える金具はパイプでつながっていて縦パイプより水を入れると水中の金具の穴から水が出てきます。
これは足し水をする時に上からバケツで入れると底の砂や砂利が舞い上がるのを防ぐ為です。
この金具は自分で穴をあけ取り付けられるので取り付けたい場所に自在に取り付け可能です。
横方向からいい感じで水が流れてきます。

この船?は普通の左官用船と違い高さが40センチ位あるので下の方まで凍る事は無いと考えています。
回りもレンガと枕木の間に土が入っているので断熱効果はあるかと。
何より色が黒なのでシロメダカなんかとても映えると思います。



左方向を見ると
DVC00195128+(10)_convert_20101208111638.jpg

水面に見える網付きの金具がオーバーフローです。雨での増水の際はここから水が排水されます。
行き先は排水マスへ流れます。
網が付いているのでメダカは流されないと思います。
ちなみに縦の管の長さを替えることで水位を自在に替えられます。
底の方にある金具(網付)が排水口です。先にバルブがあります。


排水バルブです
c+(13)_convert_20101206084326.jpg
これを開けると白い蓋のある排水マスへと流れます。



その先の排水管が工事中です。
c+(12)_convert_20101206084306.jpg
暇をみつけてコツコツと、やろうと思うがなかなか進みません。
やっと先日手をかけましたが途中で材料不足 チーン 残念・・・σ(TεT;)
またいつか進めたいと思います ←いつになるやら

排水に使った金具は取り出し金具とかいう名で売っております、専門的ですが。
池に使いたい船などにホルソーで穴を開け締付けるだけです。メスネジになっているので塩ビ管のオスネジが付いている継手をねじ込み後は塩ビ継手を接着してつなげるだけです。詳しく知りたい人がいればお教えします。





c+(7)_convert_20101206084125.jpg
暖かくなる前には完成したいデス。






c+(16)_convert_20101206084400.jpg

今回も下請け会社の
㈱セガーレ建設がジャマをしにくるので作業のスピードが上がりません。 トホホ ヘ(´o`)ヘ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

No title 
はじめまして、こんにちは。

バラ園と芝生~きっと素敵なイングリッシュガーデンが
出来あがることでしょう^^

低予算(汗)のなか、これだけ素晴らしい池が
できるなんて、本当にやりくりも上手でいらっしゃいますね!
我が家も もう少し広ければ(;;)

これからがもっと楽しみです!
そらゆきさんへ 
こんにちはそらゆきさん、はじめまして。
そうですか、イングリッシュガーデンは見えませんでしたか(笑)
やりくり上手と言われると、いやはやなんともお恥ずかしい(#^_^#)
いろんな事を企んでいるので又、見に来て下さいね~。
No title 
おお!素晴らしい眺めではありませんか~。
バラも白、淡いピンク、イエロー、そして紫まであって美しい~。
その奥にはパンパスグラスが林立していて綺麗な眺めですねえ。
いや、私にはちゃんと見えましたよ。妖精の目を持っていますので(^-^ )
 
しかしウチと違って本格的でかっこいい池ですね。
足し水パイプや排水パイプまで取り付けて
もしかしてkanbeeさんは業者の人?kanbee工務店?
なんと下請け会社「セガーレ建設」まで使っているとはすごい(笑
 
ところでこの舟はもともと黒い色なのですか。
販売先がおわかりでしたら教えていただければ嬉しいです。
い、いや、また池をつくろうなんてつもりじゃあ、じゃあ、じゃあ、じゃあ(・・・こだま)
ねこぼーしさんへ 
さすが!ねこぼーしさん素敵な目をお持ちで。
毎日のエア剪定やエア芝手入れがも~大変で(笑
kanbee工務店 ←いい屋号です、頂きます(笑
セガーレ建設はスコップ、そしてなんと重機も完備しているので頼もしいですよ~(T△T)
池に使った船は最初から黒い色です。サイズはそんなに大きくないですけど、元はリヤカーの荷台に積むトレーらしいです。
ビバホームというホームセンターでトレーのみ2,600円位で売ってました。
スチールリヤカー ( ミニリヤカー ) TC2025Aで検索すると他の販売店もヒットしますよ。

私には見えます。
新しく池を作る為に穴を掘っているねこぼーしさんが (^m^ )イヒヒ




プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
