飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


人見知りするんですよ

おーい! 一年後の君 去年は9月の18日に冬支度の第一段階の準備を始めたよー
あ!気にしないで下さい 来年の自分に向けた独り言なので(笑




明日からの雨とともに気温がぐんと下がる天気予報の日曜日
このタイミングを逃す手はねぇー という事で水鉢のめだか達の第一段階の越冬計画を始動します
ちなみにこの日はぽかぽかの陽気 仕事の合間をぬって作業開始

この鉢は紅白めだか達 とても人懐っこいです
近づくだけでみんな寄ってきます そこを掬ってあっさり終了
DSC03595.jpg








睡蓮の花がまだ咲いているときに冬支度の準備とは、ちょっと気が早すぎですかね
DSC03596.jpg










こちらは玄関前の鉢 透明鱗達がいますが まあ~人見知りが激しいのなんのって
毎日愛情たっぷりにエサをあげてるのに人の姿を見るとサッと隠れちゃうんです
DSC03579.jpg
なんなんだよー君たちはよー








水はかき回して濁るし黒い体色の透明鱗は見えなくなるは一苦労
スタートは2匹のペアでしたが少しだけ増えました みんな大きくなってどれが親かぱっと見わかりませんね
DSC03580.jpg







チビッコ白めだか育成容器 
DSC03578.jpg











育成容器と言いながら増えたのはこれだけ
実際は大きくなっためだかから池に入れていたのでもう少し多いですけどワンシーズンでこれだけとは・・・トホホ
DSC03573.jpg












白めだかはごちゃ混ぜ池に
DSC03624.jpg
ものすごくにぎやかになりました ここはなぜかみんな人懐っこくって近寄るとみんな寄ってきます
お~お~カワイイやつらじゃの~









透明鱗は新しいほうの池に 一足先に入居していたチビッコ透明鱗と一緒なので専用の池になりました
DSC03625.jpg
みごとに全員人見知り・・・人の姿を見るとサッと隠れてしまいます
これって種によっての性格なんですかね


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

No title 
おはようございますー

めだか君の性格面白いですね。うちも水槽のめだか君は
えさくれおよぎをするんですが、スイレン鉢の子たちは野生そのままササーと隠れてしまいます。

紅白めだかは室内越冬ですか?仙台?の冬はやっぱりこっち(神奈川です)より寒そうですもんね~

みんな無事に越冬してくれるとよいですね
No title 
元気そうなめだかちゃん達。ごちゃ混ぜ池は楽しそうですネ。
いったい何匹入っているのかな?

めだかさんたち、容器ごとに性格違いますよね。
めちゃくちゃ人懐っこい容器と普通に懐っこい容器、そして隠れる容器。
隠れる容器に懐っこい子を入れとくと、他の子も慣れてくれますよ^^

冬支度に力は入っていますね!
↓のポリカーボネート、こうゆうのもあるのですね。興味津々です。






ピースピンクさんへ 
こんばんは~
ごちゃ混ぜ池はみんな愛想が良くて見ていて飽きませんよ
何匹いるんだろ?タブン40匹位かな?そういえば自分でも全くわかりませんね
今度カメラに収めたら数えてみよっと

え!そうなんですか やっぱり容器ごとに性格が変わるんですね
これ気になってたんですよ
ごちゃ混ぜ池に入るとみんな人懐っこくなるのでごちゃ混ぜ池に透明鱗いれたらどうなるんだろうかと
な~るほど これは良いこと聞きました
ありがとうございます ひとつお利口になりました

ポリカーボネートは屋外でも使用可能なのと保温効果もあるようなので上手くいくかどうか私も期待大です
使ってみたらその後を報告しますね
ベジー太さんへ 
そうそう!えさだーえさだーのめだかもいればやべー人がきたよと隠れちゃうめだか なんなんでしょうね?
紅白は・・ギクッ!そこは先読みしないで
ネタがきれちゃうから(笑
家は仙台から車で一時間の田舎街だす
ここ最近は震災関連で妙にマスコミや芸能人からフューチャーされているところですよ
そうですね神奈川とは寒さが全く違うと思いますよ
一日の最高気温が氷点下とかありますもん
といっても東北から出たことが無いので他所との違いは正直分からないですけどね
それでも自然のめだかは居るんだから越冬は当然可能だと信じて頑張ります!

No title 
こんばんは~

品種によって性格の違い・・・あると思います!
家のスイレン鉢の黒メダカは隠れまくりです。
黒いのに隠れるから現在何匹いるのかわかりません。

他のスイレン鉢のメダカは逃げはしないけど寄ってきもしません・・・
完全無視状態です。私をただの置き物と思っているようです。
これはこれで・・・非常に淋しい。

家の中のメダカちゃんたちはスゴイ勢いで寄ってくるんですけどね~
ちのっぴさんへ 
おっと!ちのっぴ家の黒めだかは隠れまくりですか
たしかに、ただでさえ鑑賞しずらい黒めだか隠れられたら・・・困りますねぇ
ただの置物と思ってるって(笑
それはないと思いますよ せめてエサをくれる置物だとか(笑
でもめだかから見たら人のこと見分けつくんですかね
あ!エサくれる人だとかこの人は知らない人だなとか どうなんでしょうね?
鉢と水槽のめだかの違い う~んやっぱり性格の違いなんですかね

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
