飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


アマゾンフログピットの実験

豪快に行くぜ! byゴーカイジャー

なんの話って?日曜日の朝にTVでやってるヒーロー戦隊ものです
時代が変わっても番組の最後は巨大化します、それなら最初から大きくなれば・・
と言ってしまえば身も蓋もない
まあ子供にとって大きい=強い・カッコイイということでしょうね


という事でアマフロの巨大化栽培実験をしてみます
DSC03598.jpg
我が家では珍しく大きくなったアマフロ(我が家比)
底のソイルまで根が届きモリモリ成長しています

やはり根を張ると大きくなるのか?そこを検証してみます




産卵用BOXにソイルを入れてアマフロの根を植えつけます
DSC03607.jpg








それをこうやって水槽に浮かべてみます
DSC03637.jpg








うまく根を張って巨大化してくれるのか!? やれるのかオイ!
この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ危ぶめば道はなし
迷わずゆけよ行けばわかるさ  byアントニオ猪木
DSC03640.jpg

猪木は関係ありませんが、うまくいったら経過はそのうち発表します タブン












と、そんな作業をしていると随分前に作ったこんなものが出てきました
100均で買った竹製のなんだっけ?台所用品コーナーにあったなんかと、伸び縮みする棒を合体したもの
DSC03646.jpg
これはなにに使う物かというと








こうやってソイルなんかの整地に使えるかなと作ってみました
DSC03644.jpg
結局水圧をまともに受けて使いづらいし、逆にソイルを巻き上げる始末なので御蔵入りしました


竹のなんかではなくフォークを使うと水圧を受けずに上手くいくかも!?
と思ってるだけで実行してません

あきらめのいいところがぼくの長所なんだ byのび太 o((=゜エ゜=))o

ブログランキング・にほんブログ村へ

残さないで食べないと大きくならないよ 全部食べなさい!
「大きくならなくていいもん ずっと子供でいたいから全部たべなーい」 by家のセガレ

Comments

No title 
アマフロの実験は興味ありますね。
大きくなりますかね?

うちの巨大化してホテイアオイと化したアマフロはここ最近の冷え込みで枯れてきました。


No title 
巨大化実験成功祈ってます。
(きっと巨大になりますよ。根拠内ですがv-405
ソイルの整地グッズ気になります。
ぜひ再チャレンジお願いします。と焚きつけてしまったりしてv-411
じゅげむ999さんへ 
うほ♪巨大化しますか
そう断言してもらうとありがたいです
今のところは順調なので、せめて来シーズンまで枯れないことを願ってます
ソイル整地グッズはですね~ 正直気持ちが冷めてやる気がゼロなんですよん
せっかくじゅげむ999さんに焚きつけられてもプスプスとくすぶるだけです(笑
いつか時が来たら立ち上がります←んな大げさな(笑
ちのっぴさんへ 
どうでしょうね?大きくなるのでしょうか?
と質問返しで(笑
以前にどこかで上部フィルターの中で超特大に成長したのを見たことがあります
それはアマフロの影も形もありませんでしたが・・
理屈ではこの実験方法で出来るかなと思いますが光がちょっと足りないかなと思います
まあどんな結果になるか気長に待ってみる事にします
ちのっぴさんのところでは、枯れてきたのですね あらま~
関東でもさすがに越冬はできないんしょうね
この実験来シーズンに向けてのアマフロ保存も兼ねてるんですよ
失敗しても枯れなければOK牧場なんですよ~ん

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
