飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


さあ~正解は!?

前回のクロフネは何に使うの~ の正解発表のその前に


エーハイムのパイプを使ってあるものを作ります
パイプの中に塩をぎっしり詰めて~
コピー ~ DSC03451









塩を詰めるのはご存知のとおりパイプを曲げる際につぶさないようにする為
ローソクでゆっくりあぶって~
DSC03453.jpg


それをゆっくり曲げて~









ハイ!つぶれた~( "・ω・゛)
DSC03454.jpg










ちちゃいことは気にしなーい ビバO型(・∀・)
DSC03457.jpg
GEXの水槽セットについてきたろ過器に差し込みます











で、水槽にセット
DSC03459.jpg









こんな感じ 水がはねるのを防止するために取り付けました
まずまず良いんじゃなーいですか♪
DSC03460.jpg









エアーポンプは水心の一番でかいやつ
いつも一番小さいのを使ってるのでこれが手にもつとデカッ
DSC03465.jpg
小学校のときに、よく校門の前で学習教材を売りにくるおっちゃんが子供達を食いつかせるエサに使う景品の無駄にでかい消しゴムを思い出します 知らない?









それを5連のコックにつないで一箇所で管理します
DSC03464.jpg








じゃーん!こんな感じで完成
DSC03462.jpg








ちょっぴりメカニカルな感じでかっちょええです
DSC03463.jpg

でも養殖場みたいで雰囲気がないような・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

あ!そうそう正解はなんと! え?知ってる いやいやそれでも発表しちゃいますよん
水槽や容器のドデカイ水受けトレーでした  地震がきても水浸しはいや~いやよ~♪

Comments

手作りたのしーね♪ 
ふむふむ、ろうそくを使ったプレイ・・・ではなくて
いや~、工作やってますねー。
自分で考えて手作り、ってkanbeeさんのお得意ですねっ!

お、エアポンプはうちも水心のデカイやつですよ~。
これ音があまりにも静かなので、時々「生きてる?」って声かけてます。
うんうん、5連結のコックもうちと同じ~。
ただこれ5カ所均等にエアーを送るのに結構苦労しますよね。
びみょーな調節してるとすんごい寄り目になってもうたいへん。

ライティングされた光景は、黒いせいもあって
何か秘密の生物を培養してるような感じもしますね。
なんだろ・・・・・・小さいkenbeeさん?(カワイイ♪)
No title 
ぷぷ~っ!潰しちゃダメじゃん(笑
それにしてもパイプを曲げるのに塩を使うとはアイデアですね~

なるほどクロフネの正体は水受けでしたか。
まだまだ余震が続いてますからね。

それにしても養殖場ですか( ´艸`)
確かに(笑
kanbeeさん家はブリーダーのお宅と化してきてますね(笑
ねこぼーしさんへ 
そうそう♪ローソクに火をつけてこうやって女王様とお言いと!
なぜに人の癖をしっているのか!?
って、ないない 無いですよノーマルですよ(笑

お!ねこぼーしさんも持ってますか水心
え?あまりにも静か・・家では小さいのは本当に静かですがこの大きいのは「俺は仕事してるぜ」と全力でアピールしまくりです
使い方が悪いのかな いろいろ試してみます
そうそう!このコック思い通りの勢いにするのが難しいですね
調整してから、もうちょっと弱い方がいいかななんて触るとアーそうじゃなくてとなってもう大変
確かに寄り目になります(笑
秘密の培養基地 カッコイイ
でも小さい自分がいっぱいいたら、かなりウゼーとなりそうです(笑
ちのっぴさんへ 
タハ~ よそのブログでは皆さん簡単に曲げるんですけどね
ゆっくりゆっくりと心では思ってもついついエイヤーと曲げちゃうんですよ
これは何回やっても苦手です トホホ

そうなんです正解は水受けトレーでした
大きく揺れるたびに水槽が~とオロオロする訳にもいきませんからね

いきおいで今回突っ走りましたが、気が付くと養殖場みたいに・・・
ブリーダーを目指す訳ではないので飼育を楽しめる環境を作りたいですね
でも合理性を考えるとこのスタイルに う~んジレンマ(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
