飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




レッドミナミヌマエビ!??

我が家のモス牧場
(余ったモスをこれまた余っている流木に巻き付けた物をぶっこんでいる水槽デス)
「あの逸品の水槽」と呼ばれるているかどうかは分かりませんがGEXの金魚のお部屋Lという水槽セットです。投げ込み濾過とエアポンプ、カルキ抜き等が入っているセット水槽です。
私がこの水槽を使用するのには理由があります。それは安いからです。只それだけデス。
水槽単体で買うよりセット品の方が安いとはどういうことでしょう?それなのに水槽単体も隣にならべて売ってますけど売れるのでしょうか?なにか戦略があるのでしょうか?謎デス。

さてモス牧場の住人のミナミさんです。睡蓮鉢より冬季限定でこちらにお越しいただいております。
c+(32)_convert_20101206084949.jpg
底面がモス流木でいっぱいなので台所のスポンジを置く吸盤付きのアレ(←正式名称は分からない)で上に上にと重なっております。
まあ人間の世界と同じで下の地面がないなら上へ重ねてマンションを建てるというのと同じです。
さてそんなミナミさんですが写真では見ずらいですが体色が若干赤いです。

こちらも。
c+(27)_convert_20101206084918.jpg

こちらさんも。
c+(24)_convert_20101206084734.jpg

c+(28)_convert_20101206193617.jpg

弱っているわけではないですよww
写真はオスばかりですがメスも同等に赤いです。全ての固体が赤い訳ではなく約20匹中半分位が赤く、他は普通に茶色です。なので保護色ではないと考えられます。
仮説ですが睡蓮鉢の中にはミナミがたくさんとレッドチェリーが10匹程度と同居していた時期があり交配した可能性があると考えています。調べてみましたが種によっては交配する可能性があるとか無いとかあまりはっきりしません。(分かる人がいたら教えて下さい)
もしそうならば次の世代でどの様な体色の固体が生まれるのでしょうか。現在数匹が抱卵していますので見守りたいと思います。

Comments


プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
