飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


一歩進んで二歩下がる

台風の被害が甚大でしたね
被害に遭われた方々にはお見舞申し上げます




我が家のめだか飼育容器です
ものすごく散らかってますが台風の影響ではありません ただ散らかってるだけです(笑
DSC03436.jpg
こうやって見てみるとホントスゴイ散らかってるな・・・


この下段のプラ容器2個のめだかをミニ池に入れてしまいます
と、いうのは冬支度のため
小さいビニール温室に入れようかなとも考えましたが真冬の間は氷点下5℃まで下がるので役に立つか不明なのと、こづかいが寂しいので、もっと間単にシンプルに予算をかけずに全員ミニ池に引越しを







ミニ池に入れてしまえば越冬できるでしょう 多分
あとは君達の生命力にかけるぜ
DSC03445.jpg








赤ブチちゃーんと白ブチちゃーんです
DSC03441.jpg









水あわせをしている時にふと底を見ると お~シマちゃんじゃないですか
DSC03440.jpg
この後、シマちゃんとシマジロウの2匹が絡み合いながらグルグル泳いでいました
求愛でしょうか? というよりもともと性別が不明
ドジョウのオスメスってどうやって見分けるのでしょうね









そんなこんなで水合わせ終~了~
DSC03447.jpg









MIXです 賑やかですね~良いですね~飽きませんね~好きですね~♪
DSC03450.jpg







で、赤ブチちゃんと白ブチちゃんのプラ容器の水を抜いて片付けようとしましたが元に戻しました
DSC03472.jpg







なんでって?
だってよく見たらチビッコ達がワンサカいるんですもの(´゚ω゚`)
DSC03468.jpg
GWのおかげで食べられずに生き残ったのか本当にいっぱいいます

ブログランキング・にほんブログ村へ

う~ん どうしよう 結局ビニール温室を買わなくてはならないのか・・・

Comments

祝!放流♪ 
ほんとに散らかってますね・・・。
いやそれはさておき(笑)、とうとうミニ池においての
メダカちゃん放流式がとりおこなわれたのですね。
おおお~、なんとも楽しい風景よ!紅白めでたいですなあ。
これはいつまでも見ていたい~~^^
しかもチビッコ軍団の置き土産とは、やりますねえブッチーズ♪

ドジョウのオスメスの見分け方ですか。
ドジョウは賢いので「オスのひと手をあげてーー!」って呼びかけると
「はーい」って胸びれあげてくれるので
すぐおわかりいただけると存じますΣd(ゝ∀・)
ねこぼーしさんへ 
こ・こ・・この日だけ散らかっていたんですよ
そ・・そう・・そういうことにしておいてください(笑
ブッチーズ←気に入りました(笑) の置き土産は本当に計算外だったので嬉しいやらどうしようやら
それでも沢山のめだかのいる池を見てると飽きずにずーと見入ってしまいます こんなに賑やかで楽しいとは♪
こんなに楽しめるならもっと先に池に引越し願えばよかったと軽く後悔してますもん

おお~!ドジョウがそんなに賢いとは!
ふふふ でもオスメスの判別方法、わかちゃいましたよ
ここだけの話ですよ お耳を拝借して
ズバリ!ひげが生えてるのがオスでしょう!
他の人には内緒ですよ
う~ん やっぱりドジョウより俺の方が賢いな ぬははは~
No title 
う~ん、一枚目の写真は本当に台風一過のよう・・・
横たわる簾とひっくり返ったビーサンがなんともリアル。

それにしてもメダカちゃんはわんさかいますね。
うまく冬越しできると良いですね。

冬越しか~家はどうしよう・・・
去年は外でも何とか冬は越したけど春先の波状攻撃のような寒の戻りでバタバタと落ちていったんですよね・・・
家も何か考えないと・・・
ちのっぴさんへ 
写真をUPしたものの恥ずかしい・・・
散らかりすぎですね ホント
そう、思いがけずチビッコわんさかでビックリ!
これで越冬計画をイチから練り直しです
関東でもダメならこっちではどうしたら良いんでしょう
地震もあるから家には入れられないし
悩ましいですね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
