飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


雨降りでも大丈夫

台風が来てるようで・・・
久しぶりに雨が凄いです 豪雨と呼んでもいいですよね ←誰に確認しているのか(笑


DSC03412.jpg








茶碗ハスの葉の上に水が溜まって綺麗です
こんな雨降りでも楽しませてくれるとはスゴイぞハス
DSC03414.jpg
ドシャ降りのなか急いで鉢やプラスチック容器に雨よけのすだれをかけてまわります












こっちのミニ池は前にも話しましたがオーバーフロー管をつけています
上手く機能してるかみてみます
DSC03416.jpg













こんな感じでオーバーフロー面で水位が保たれています
この豪雨の水量でも負けることなく機能していますね
DSC03417.jpg









この位の水位で安定するのでめだかが流される心配はないようです
DSC03418.jpg
写真を撮ってるだけなのにめだか達が寄ってきます
いやエサは持って来てないって そんなにみんなソワソワしても・・・  

わーかりましたよ 戻ってエサを持ってきますよ あー も~びしょ濡れ


あとは風が強くならなければいいのですが

ブログランキング・にほんブログ村へ

台風対策といえば、やっぱりフー子しかいないでしょ 
でも、どこで手に入れたらいいんでしょう
チャームでも覗いてみますかねぇ

Comments

こんにちは。 
はじめまして。よしりんと申します。
初めてコメントさせていただきますがいつも楽しく拝見させていただいています。
まずは先日の2つめの池の完成おめでとうございます。
暑い中ご苦労様でした。
私の住んでいる静岡も今から本格的に暴風雨になる予定です。かなり風が強くなってきました。
ブログの最後の一言のフー子とはもしやドラえもんですか?最近息子に買ったドラえもん名作コレクションDVDで見たばかりなのでもしやと思い、ついコメントを書かせていただきました。
東北地方にお住まいのとの事でまだまだ大変なことやご不便なことがおありかと思いますがこれからも楽しみに拝見させていただきたいと思います。
No title 
こんばんは~
蓮の葉っぱは大きいですね~
トトロのちっちゃいやつ(←名前はわからない)が傘として使ってそう( ´艸`)

東京はまだあまり雨は降っていないんですよ~
2~3時間くらい前から風は強くなってきました。

オーバーフローのお池はうまく機能しているみたいですね。
メダカちゃんも寄ってきていい感じです。
うちは基本的に外のメダカちゃんはエサをあげずに放置状態なので寄ってくるどころか逃げていきます・・・
完全に野生化しています・・・

でた~フー子の話題!
見た目はちょっと不気味なんだけどいい娘でしたよね。
惜しい人を無くしたもんです・・・(泣
No title 
すごすぎです!!! どこでそんな技術覚えたのかが気になります!!
よしりんさんへ 
こんにちは~
はじめまして コメントありがとうございます♪
おお!池の記事見てくれたのですね
暑さに負けそうになりながらなんとか・・本当になんとか完成しました
ちょっとタイミングずらして今時期やればいいんですけどねぇ(苦笑
静岡でしたらこちらより雨風の影響が大きそうですね
被害が出なければいいのですが・・・と、ここでフー子の出番なわけですよ
もちろんフー子といえばそのフー子です
なんと名作コレクションに入っているのですか!
たしかにあれはドラえもんの中でも5本の指に入る名作
ドラえもんの指は1本?しかないですけどね(笑

励ましの言葉まで頂きありがとうございます
張りきって更新しますのでまた来て下さいね~
ちのっぴさんへ 
こんにちは~
茶碗ハスですけど、やっぱり葉は大きいですね
あーあのトトロのちっちゃいほうですね←私も名前は分からない(笑
想像するといい雰囲気ですね~

えー!こっちはこんなに豪雨なのに
狭い日本でも違うものですねー シミジミと
ちのっぴ家の外めだかは自給自足ですか!
でも、それで成り立てばビオとしては成功なんでしょうね

出ましたよー フー子
ちょ・・ちょ・・・見た目が不気味って
確かに目だけが宙に浮いているから不気味か(笑
そうですね惜しい人!?いやいや惜しい風を亡くしましたね~
いつフー子が家に来ても良いようににローソクは準備しておきます(笑
n.hさんへ 
こんにちは~
そうですね いつ覚えたのでしょうね
ひとつ言えることは仕事中でも食事中でもこんな事ばかり考えているということですね
オイオイ!仕事に集中しろ!という話は置いといて(笑
ホームセンターや雑貨屋に行っても物を見る目線がこの容器は水鉢の代わりになるなーとかこのパイプ何かに使えないかなーとそんなんばかりなので
気が付くと夢中になって女性の化粧品コーナーにどっぷり紛れ込んでいたりして(笑
そんな情熱を仕事にもぶつけられればねぇ~ アハハ
と笑ってごまかしておきます(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
