飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


雨ニモマケズ 風ニモマケズ

宮沢賢治の作品、雨ニモマケズ何度読んでも大好きです


そういうものに私もなりたいです







我が家のレッドリストになっているビー水槽です
地震対策に水位を下げていますが最近は油断か気の緩みか、少しづつ水位があがってきてます
分かってるなら下げろちゅうねんという話ですが・・

飼い主のズボラな放置プレーで絶滅寸前6匹まで数を減らしてしまいましたがナント!


826 033















キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
久しぶりの抱卵です しかも2匹も!
826 001
真夏の暑さも過ぎて適温になったのか調子を上げてきました













で、こっちはめだかの卵
地震対策の一環としてこぼれてもいいようにケースの中にいれてあります
826 039










目がくりくりしてめんこいですなー
ちょうど孵るタイミングです
826 042










で、孵った稚魚はこちらへ
室内に置いてる容器に放します これなら雨にも風にも負けません
826 065










家の貴重な!?グリーンウオーターの中で泳いでいます
826 063
雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもつんだぜ~


この稚魚の入った容器はなんと!地震にも負けないように この中に























ジャーン 水槽の中に!(笑
IMG_5420.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

こんなに一生懸命やっても別に誰からか褒められるものではないですけどね
褒められもせず苦にもされずそういうものにわたしはなりたい ( ・ω・)

Comments

No title 
始めまして♪
いつも楽しみにしながら拝見させて頂いています
私も自宅でメダカとエビに癒されていますww

こちらのブログの ほのぼのとした内容と 
私にはできない事を 代わりにやってくれているような気持ちで
 (↑ 勝手にそう思っている^^; )
陰ながら応援させてもらっています

少しづつ秋らしくなってきましたね
これからは ビーの季節~w
ビーの抱卵は ヨカッタですネ
ウチのルリーもたくさん増えつつあります

メダカとエビ達に萌えながら
これからも 楽しみましょうネ~ o(*^▽^*)o~♪
No title 
抱卵おめでとうございます。
うちのレッドビーは
先日のリセットで最後の一匹も
いなくなってしまい・・・
絶滅種となってしまいました。v-406
No title 
メダカちゃん順調そうですね。
家のは大きくなる前に落ちていっちゃう・・・
何でだろう?

うらやましい~

レッドビーもうまく孵ると良いですね( ´艸`)
*ぶっちょ*さんへ 
こんにちは~
コメントありがとうございます♪
いつも見て頂いてるとは うッうう~
感激の涙でモニターがよく見えません(涙
ん!良く見たらモニターが汚れているだけでした(笑
ぶっちょさんはルリーシュリンプを飼ってるんですね
ちょっと珍しいですね たくさん増えてるとは順調なようで!
真夏の暑さもなくなったこれからはエビの季節
そうですね お互いにたくさんエビもめだかも増えるよう頑張りながら楽しみましょうね~
じゅげむ999 さんへ 
こんにちは~
おっと ぜ・・絶滅・・・
これは残念でしたね
こういうのはどうでしょう そっと購入してきて「いや~知らないうちにメッチャ増えてました~」なんてのは・・
え?それはやらせ?いやいや演出ですと・・ 冗談ですよ(笑
これからの時期レッドビーには最適な季節
またリベンジできれば良いですね
ちのっぴさんへ 
こんにちは~
家のチビッコめだかも屋内飼育ではイマイチですね
やっぱり屋外ですと多少エサのやり忘れがあっても放置しても←オイオイ 大きくなる率は高いですね

今日レッドビー水槽をよーく見てみるとチビッコエビの姿が!
ここからが難しいんですよね この先無事大きくなってくれれば良いんですけどねぇ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
