飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


アマフロの巨大化

最近は風が涼しくなり若干ですが秋を感じますね
日曜日は池作りを進めようと企んでいましたが、急遽ソファーを買いに家具屋巡りの旅に

急遽なんて言ってますが前から買おうと思っていたけど、なかなか座り心地と財布の中身との折り合いがつかずズルズル先送りにしていました
DSC_0451.jpg
※写真は店員さんに断って撮りました 
今までもカウチタイプのソファーでしたので新しいのもカウチでと決めていました
家から車で1時間の店まで足を運んでやっと購入 配達は1ヶ月後待ち遠しいな~♪
店員さんにお願いして写真を撮らさせてもらいましたが結局コレとは違うソファーを買いました
( ´・ω・`)















帰って来てからはムシムシ暑かったので水遊びを兼ねてウッドデッキや窓をゴシゴシと
DSC_0459.jpg











めだか容器に目をやると アマフロがBIGになってるじゃないですか
それもひとつの容器だけ!なぜ?(下の容器だけが大きくなっています)
DSC03368.jpg












とにかく掬ってバケツに入れて比較してみます
家で代々越冬している物でいつも左サイズなんですがなぜか右側の様に巨大化
DSC03376.jpg







とりあえず持ち上げてみます
根っこがバケツの高さ以上あります
DSC03378.jpg
よくみると根の下の方に黒いソイルが絡まってくっついています
そうなんです この容器だけがソイルなので下まで届いて根を張って巨大化したんでしょうね


ブログランキング・にほんブログ村へ

以前に水槽の上部フィルターに根を張って超巨大化したアマフロを見たことがあります
家のアマフロも根を張った状態で越冬させて巨大アマフロ実験をしてみようかな~(*`艸´)

Comments

アメフトかと思いました 
こんばんは~
アマゾンフロッグピットのことだったんですね。ふむふむなるほど。アマフロは浮き草なのに地面に根を張るんですね。ラッセラーラッセラーとがんばって根を張ったんですね!何という生命力。無事越冬すればいいですね!
No title 
>店員さんにお願いして写真を撮らさせてもらいましたが結局コレとは違うソファーを買いました

プププ~( ´艸`)
じゃあ、なぜこのソファーの写真を撮ったのでしょう?
すっかりこのソファーを買ったのだと思いましたヨ
やられた!

アマフロ巨大化しましたね~
といってもまだまだ我が家のアマフロにはかないませんよ~
ホテイ草か?と思うくらいになりましたから( ´艸`)

たしかに巨大化したのはみんな立派に根を張ってますよね。
こうなると冬越しできるかもしれませんね!
ベジー太さんへ 
ぬお~っ アメフト選手がデカイのはアタリマエ~
根を張ったアマフロはスゲーっすよ!
このままソイルごと鉢にいれて屋内で越冬させようかと目論んでおります
浮き草の生命力はホントスゴイですね それラッセラ~♪
ちのっぴさんへ 
こんばんは~
お願いして撮ったソファー 結局この店では買う事も無く・・・
違う店の違うソファーを買いました(笑
ぬわ~に!まだちのっぴ家のアマフロにはかないませんか
こうなりゃー冬の間は屋内退避させ来年にはぜひ勝利宣言をだせるようガンバリマス
絶対負けないぜー ←結構本気で負けず嫌いなのでこの辺がウザイです(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
