飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


めだかの親子と浮き草

そろそろ越冬を考えた採卵を考えないといけないですね
屋内に入れるのはあの子とあの子それ以外は過酷な屋外で越冬をしてもらいます



玄関前の水鉢です 透明鱗がペアでいます
DSC03270.jpg





1cm以上に大きくなった稚魚を入れてみました
最初は追いかけられましたが数日したら落ち着いてきました
DSC03275.jpg
親子ですね~なんか泳いでる姿が似てる気がします







君達は血の繋がった親子なんだよ と、言っても分からないか
仲良くやってちょーだい
DSC03272.jpg








こちら、ミニ池 浮き草のサンショウモが増えすぎてスゴイ事になっています
DSC03322.jpg







めだかの泳ぐスペースも限られています
前々から目についてはいたのですが・・・見てみぬふりで(笑
今日ふと目を向けると浮き草の上にめだかが ひえ~なにかの拍子に上にあがったのでしょうが
ぎっしりすぎて水の中に戻れなくなっていました
DSC03326.jpg







おおーごめんよ~ こんなズボラな飼い主で
サンショウモを一掃してやりました!
DSC03341.jpg






こんなに沢山 山盛り一杯です このサンショウモはすぐには捨てません
このサンショウモは水で洗った後、サッと湯がいて酢を和えて酢の物と残りは天ぷらで食します♪
DSC03348.jpg
酒の肴に最高なんだな~コレが お酒が何杯でも進みます





















* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚

食べる訳ありません(笑











でも本当は食べれたりして?
なにはともあれスッキリです めだかもスイスイ気持ち良さそうです
DSC03343_20110818180655.jpg
しかし油断ならんぜよ浮き草は!

よく考えるとめだかって兄弟が多いですよね オレ兄貴が20匹いるんだ みたいな感じ?


ブログランキング・にほんブログ村へ

めだかの兄弟達は大きくなったらなにになる~♪ 大きくなったら○○○になる~♪
○○○を言えるオイラはわらべ世代 スイスイ~スイスイ♪(笑

Comments

No title 
ご無沙汰してます。
最近立ち読みばかりでごめんなさい。
サンショウモの話にヤラレターv-411
というわけで、コメしました。
アマゾンフロッグピットのおいしい食し方も
今度是非!v-410
ビックリした~ 
またしてもやられました!

読みながらコメントの言葉を考えていたのですが、
「食べる」という書き込みにすべて吹っ飛んでしまいました(笑
「食べれるの?マジか!」
とみごとに一瞬本気で思ってしまいました。
んなわけないですよね~(汗

しかしこのサンショウモはよく増えますね~
うちのフロッグピットは去年は取っても取っても増え続けました。
今年はというと・・・
増えないけど1株1株が巨大化しました。
この違いはなぜでしょう?
じゅげむ999さんへ 
おお~!お久しぶりです!
立ち読みで全然問題ないですよ~
立っても座っても寝転がっても来てもらうだけで感激です
アマゾンフログピットはご存知のとおり刻んでラーメンやうどんの薬味が一般的ですが、ロタラと和えてかき揚げも良いですね(笑
ん!ところでロタラどうなりました?
後でチェゲラ~しに行きますね
ちのっぴさんへ 
ぬはははは~
やってやりました(笑
食べれないでしょ~コレは
ただ珍百景のあの人なら食べれるかも!

ホントやたらと増えますねサンショウモ
フロッグピットも入っていますが完全に負けてますもん
ちのっぴさんのところのフロッグピットはアレですね
数を増やすと間引かれるのを学習して巨大に成長するほうに進化した新しいタイプだと思われますよ ホントか(笑
No title 
ぬゎに~!んだばウチの睡蓮の葉も食べれるんじゃないかもしかして!
って本気で思ったのに
だーまーさーれーたーーーーーーorz

ご無沙汰しておりましたm(__)m
我が家の睡蓮の葉にも、よ~くメダカが乗っかります。
(あ、ちょっと水に浸かってるヤツね。)
それがうまいことスライダーして
両脇に水しぶきをあげながら水中にダイブ。
メダカかっけー!すごいぞメダカ!
その後ろをミナミのチビ子が逆水面歩き~とかしてて
あぁ、なんてビオって楽しいんだろうって毎日思っています。

久しぶりなので長文コメント失礼いたしました。
もう騙されてやんない。

Non*さんへ 
ぬふふふ
お久しぶりなのにやってやりましたよ~!
うぉーNon*さんの家のめだかはウオータースライダーが上手なアクティブなめだか揃いなんですね
水しぶきを上げてダイブとは、それは確かにかっちょええ~
ん!浮き草の上で右往左往していた我が家のめだかのダラシなさが浮き彫りに!
コレはまずい!早速今日から訓練ダー
すぐに笛に合わせて水面の輪をくぐる事は出来るようになりました・・・
・・・もうだまされない?
そう言わずにまた騙されてよーん(笑
No title 
はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
No title 
食べれるの!? 買ってみよう・・・って思っちゃったじゃないですか
n.hさんへ 
こんばんは~
ぬふふふ ひっかかりましたね
ん!>食べれるの!? 買ってみよう
いやいや ここは正規の使用方法の観賞用として購入して楽しんでください
でも、もし食べてみたならぜひその感想を!(笑
 

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
