飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


めだか池を作ってみるよ ~穴掘り編~

クロフネを使った池作りの続きです




引越しも無事終わり住民の居なくなったクロフネを洗いとりあえず仮置き
こんな感じで配置 もうチョット下に下げたいかな?
DSC03238.jpg







いつもの様にいつもの場所を~♪ずぶっと穴を開けちゃいます
ここでいいのか? 本当にこの場所でいいのか? と、この瞬間が緊張します
DSC03235.jpg








取り出し金具をクルクルっと取り付けて排水口の出来上がり
DSC03236.jpg







中から見るとこんな感じ
上がオーバーフローで下が排水口 排水口の網は後で取り付けます
DSC03237.jpg








最寄の雨水マスまで排水管を埋めます
しかしこの日は暑い~ 汗がダラダラです
DSC03242.jpg






で、プラ船を埋めるところを掘って
DSC03245.jpg







オーバーフローと排水管をつないで据付
上の管がオーバーフロー 下の管が排水管、先にはバルブが付いてます
掃除をするとき排水したい場合は当然バルブを開けるだけ
DSC03246.jpg





とりあえず水を入れて動かないようにして埋め戻しを済ませてこの日の作業は完了♪
後は、お盆休み中に周りをレンガで装飾したいと思います
DSC03249.jpg

しかし、久しぶりに暑かったので水が気持ち良いー
こうも汗をかくとビールが上手い♪ この為に穴掘り池作りをしているのではないかと自問自答(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

昼はスコップを手に持って、夜はコップに持ち替えます・・・・オアトガヨロシイヨウデ (。゚ω゚) 。.

Comments

No title 
いやー、今日は暑かったですね~
そんな中ご苦労様です!

それにしてもどんどんお池が増えていきますね~
1年に1個ずつ増えていったりして・・・

さっそくセガーレ氏は水の張り具合のチェックですか?
ちのっぴさんへ 
こんばんは~
ホント暑いですね ちょっとバテ気味です
1年に1個・・・ゴクリ 想像すると足の踏み場が・・
それ以前に養殖場みたいになりそう(笑
いや~これで池は打ち止め のはずです タブン
セガーレは水張り業務をまかせたら喜んでやっていました(笑
暑いからね~
すごい 
こんばんはー
池の作業進んでますね~がんばってますね
暑いから大変でしょうね。それにしてもkanbeeさんの
DIYはすごいです。私だったらただ埋めるだけだろ言うな~と思います。作業の後のビール格別ですね
できあがった後のビールはきっともっとうまいでしょうなーがんばってください!!
ベジー太さんへ 
こんばんは~
励ましの言葉ありがとうございます 感激です(涙
なんの為に炎天下で穴掘りしてると言えば夜のため
作業中は池の完成よりビールの事で頭がいっぱい(笑
と言ってもホントは暑すぎて今は気持ちが折れ気味・・
無理せず進めていきます 旨ーいビールの為に(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
