飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


めだか池を作ってみるよ ~引越し編~

前回、書きましたこのスペース
ここにチビッコ育成黒船を埋めてしまおうという計画
お盆休みに手をかける予定でしたがその前に下準備をば

DSC03211.jpg








現在のクロフネ入居者に引越し願います
右側のタル風容器を準備しました
DSC03215.jpg






網やカップで中のめだか達をすくいます
これが川遊びで魚採りをしているみたいで楽しい~♪
大人になってからは肴探し多いですが、今日は童心に戻って魚探し

で、こちら 以前にまっくろくろすけと呼んだめだかです
少し大きくなって色がついてきました これはおそらく透明鱗の子供でしょうか
なにかの拍子に迷い込んで来たのでしょう
コピー ~ DSC03221






コチラはここには入れてないのに存在するしまどじょうのシマちゃん
無事確保 本来の棲家のミニ池に戻ってもらいました
DSC03232.jpg
これで今度また違う容器に居たら本気でビビリます!まさか・・・ね





殺虫剤事件でミナミが大量死・・・・少しくらい生き残りがいるかなーと期待していましたが残念ながらその姿は見えませんでした
何年も私のところで世代交代してきたミナミ達なので非常に残念です・・・







代わりに姫タニシが爆殖 3匹入れただけなのにこんなに増えました
と言ってもラムズホーンならこの何倍も増えるのでしょうけど、この控えめなところが姫タニシという名の由来でしょうか 
DSC03226.jpg
絶対違いますね(笑









とりあえず引越し完了!
仮住まいなのに良い感じじゃないですか~
考えてレイアウトするより適当に仮住まいを準備したほうが良い感じとは(苦笑
DSC03253.jpg

この他に超暑い中、穴掘りをして下準備を進めてきましたが長くなってきたので続きはまた今度









だん吉・kanbeeのおまけコーナー

先日抜いたワサビ大根 その根っこを適当にポイポイと埋めたところから葉が伸びてきました
DSC03239.jpg






水もやってないのになんという生命力
たくましいぞワサビ大根
DSC03240.jpg
次は大きくなるまで気長に待って慎重に収穫せねば

ブログランキング・にほんブログ村へ

だん吉・なお美のおまけコーナー調べてみると だん吉のパートナーはなお美さんだけでは無かったのですね 知らなかったー
この組み合わせだけが印象強いのはそれだけこの二人の息が合っていたということでしょうか
あ、あと鈴木さんと富永さんの戦いも印象強いですが(笑) 若い人には分からない?

Comments

No title 
やはり~
チビメダカちゃんに関係ありましたね( ´艸`)
なかなかいい空間になりそうです。
楽しみです♪

ワサビ大根は土に埋めたのですね。
ちゃんと葉が出てくる所がスゴイ。

マンガ道場はね~大好きで毎週見てましたよ~
>あと鈴木さんと富永さんの戦いも印象強いですが
金持ちと土管住まいネタ(笑
あとずうとるびの江藤さんのなんだかわからない生物の絵(笑
いまでもはっきり憶えてますよ~
ちのっぴさんへ 
エヘへ そのとおりバレバレの展開です(笑
埋めてしまえば冬の寒さもしのげるかなーと思いまして

ワサビ大根は根っこを適当にポイポイと埋めただけなんですが、さすが北海道では自生してるというだけに、たけましく生えてきました ちょっと感激!

あー!土管住い なつかーしなー
面白かったですよね
マンガ道場再放送してくれないかな~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
