飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


真夏に冬支度を考えてみる

あっという間にもうすぐお盆ですね
ここ最近は肌寒い日が続きましたが週末からはまた暑くなるそうで
少しくらいアチーなとならないと夏っぽくないですもんね

と、いいつつ冬支度を考えています 気が早すぎですか(笑
アリとキリギリスの話というやつですよ
全部のめだかを屋内に入れられないので簡易的な温室を買おうか検討中
でも強風で飛ばされるリスクを考えると温室もなー どうしよう

睡蓮の花が咲いていますが最近の天気のせいで勢いがイマイチです
DSC03206.jpg







その睡蓮が咲いている黒舟です
チビッコがいっぱいいますがこのままでは冬は越せません
この辺の冬の寒さでは底まで全部凍ってしまうでしょう どうしようかなー
DSC03201.jpg






赤ブチや三色のチッビコなどがいるプラ容器です
どうしてもめだかの種類が増えると容器も多くなります
・・と、カッコつけて容器が多く~なんて言いましたがたったの4つですけどね(笑

こうやって無機質に容器を並べるのも なんだかなー
もっとなんていうか・・・こう・・・なんでしょうね
言ってる本人がよく分かっていませんが(笑
DSC03207.jpg
ただ自分の目指してる方向からちょっとずれてる気がするので見直してみます




ミニ池は蓮の花が散った後は今いちパワーが無いなーなんて思ってたら、蓮って最後の葉が展開すると地上の活動が終わりらしいですね
その後はレンコン作りの体制らしいです
なにせ始めての蓮なんでよく分からない 家のはこれで今年は終了でしょうか
今年から始めた蓮ですが花も咲いて楽しませてもらいました アリガトー
DSC03211.jpg
ところで池の横のダンプが止まってる場所ですが アレが収まるなーと考え中
ああやってこうやって ふむふむ ピコーン!いけそうです
お盆休みに実行に移すとします 上手くいけばこれで冬支度にも一役立ちそうです
ブログランキング・にほんブログ村へ

今から冬支度を考えるのは気が早い?鬼に笑われる?コレハチガウカ
いやいや先見の明があるという事にしておいて(笑

Comments

No title 
なるほど~
蓮はレンコン作りに入ってしまうともう花とか咲かないんですね~
初めて知りました。

池の横でなにやら計画中のようですね。
上のチビッコメダカと関係があるのでしょうか?

今から冬の事って気が早・・・くなはいですよ~
私もそろそろ冬のためにビオラの種を蒔こうかと思ってますからね~
ちのっぴさんへ 
こんにちは~
蓮は多分そうだと思います 多分ですが(笑
今はピタっと葉の一枚も生えてきませんので本当だと思います

おっと!池の横は上のチビッコメダカとはゴホゴホ
ス・・ス・・鋭いな(笑
そうですか、ちのっぴさんも冬の準備を始めるんですね
皆さんのブログを見てると、まだまだ真夏だぜ~みたいな感じなので冬支度の話をするのはアホっぽいのかなーと思ってました(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
