飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


収穫

せっかく早めに梅雨明けしたのに、ここ最近は天気がスッキリしませんね


雨が落ちてきそうな日曜日は池の後ろに植えたワサビ大根の葉がかなり大きくなってきたので収穫してみることにしました

DSC03150.jpg






地面の下には大きな大根があるはずなので腰をいれて引っこ抜きます




うおりゃー

あれ?スポっと簡単に抜けてきます



え~~~~~ 大根がなーーーーい なんで?
DSC03152.jpg

写真の葉っぱの下には大根があるはずなのに・・・・
まだ早かったのでしょうか(;´д`)トホホ 
そもそもワサビ大根ってどんな形なのかと調べてみると大根と名が付いていても太めの根っこのような感じなんですね
もう少し成長すればこの根っこが太くなり食べれるようになるのでしょうか









一応切ってみました 小さい・・食べるところがないような・・
葉の部分はサラダとかでいけるらしいですが虫に食べられすぎなので今回は遠慮しておきます
DSC03156.jpg






半ば意地になっています 一応食べられそうなところをおろしてみました
見てのとおりほとんどないです 
DSC03163.jpg








気を取り直してお蕎麦を打ちます 
ハイ~ 二八でコネコネ
DSC03162.jpg











とっても美味しかったです お蕎麦が
轢きたてではないですが、打ちたて茹でたて つるつるとしてコシがあってでサイコー
食べるたびに蕎麦の香りが鼻をぬけていきます う~ん 蕎麦は美味しいなー
DSC031651.jpg



ん?でワサビ大根はというと、ワサビの香りはしますが青臭くて食べれたものではなかったです
あんなに葉が大きくなっていたのに収穫にはまだまだ早かったのね








調べてみると北海道では自生しているとも書いてあります
ならばこの辺の冬なんてなまら楽勝しょ!

復活リベンジを試みます
とりあえず水につけておいて根がでたら後日植え直してみます
DSC03167.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

No title 
ワサビ大根はちょっとザンネンでしたね。
まあ人間失敗があるから成長がある訳で・・・
次に期待ですね!

ちょっとここで思い出話などを。
以前ローストビーフをバイキングで食べた時、そばにマッシュポテトのようなものがありました。
マッシュポテトは大好物なのでたっぷりローストビーフに塗って食べたら・・・とんでもない事になりました。

そばにあったのはポテトだけではなくホースラディッシュ。
ホースラディッシュとはワサビ大根のこと。
ワサビ嫌いなおこちゃまな私はすっかりトラウマになりましたとさ。
チャンチャン。
 
こんにちは
わさび大根残念でした
わたしも調べてみましたら大根というよりはわさびに近いんですね
上手くリベンジできて次はお蕎麦の薬味にできれば良いですね
ちのっぴさんへ 
こんばんは~
え~そうですね 失敗は成功のなんとやらと言いますからね
次は美味しいワサビ大根を食したいと思います

ワサビ大根で検索してたら見ましたよホースラディッシュ
なんとそれをたっぷりと・・・ぷっぷっぷ~
それは効きそう 
想像しただけで鼻が・・痛くなってきます(笑
ひまごろうさんへ 
こんばんは~
そうなんです もっと大根ぽいのかなって思ってたらワサビに近い形のようです
ただ今水耕栽培中 ここからリベンジです
その前に水耕栽培が上手くいかないと・・・道のりは遠そうです トホホ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
