飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


産卵床と推しメン!

以前に産卵床を作りましたがその後もあまり産みつけられることもなく失敗作に・・

そこで前回の反省点をいかしてリベンジです!




上手くいってる人と自分はなにが違うのか
皆さんのブログなんかで勉強すると、ほとんどの方が材料を100均で揃えてることが判明
そこで私はピーンときましたよ 前回私が使ったのはHCで300円もした物・・これが原因か!

・・・・・いえ・・・なんでもないです 溺れる者は藁をも掴むというやつです ハイ





と言う訳で近所のダイソーへレッツゴー
おいセガーレよ 好きな物を買ってやるぜ おもちゃでもお菓子でも好きなのを1個だけ選びなさい

あ・・その350円と書いてるやつは売り物ではないのでそれ以外ので・・
と、買ってきました茶色と白の組合せの不織布
DSC03012.jpg







チョキチョキ切ってインシロックで縛って完成
今回は浮きのアイテムなしで 多分沈まないと思うので実験を兼ねてこの仕様でいきます
DSC03015.jpg

さっそく池に投入して検証開始










と、思ったら卵を持ってるめだかがいません 
あらら~どうして 最近変な天気が続いていたからかな?
DSC03019.jpg










よ~し 産まぬなら産ませてみせようめだかさん
精をつけるようにビー用に買っていたパックDE赤虫を与えてみます
DSC03017.jpg







指でつぶしてパラパラとやると おお~食べるねー
頑張って卵をつけてくれよー
DSC03018.jpg
と言う訳で新産卵床の結果は後日に









エサをあげて集まったところを掬ってみました
これが私の推しメン
sr (1)
下の紅白綺麗でしょ~ 
これ実は以前にオクで買ったお洒落卵から大きくなっためだかです
震災で数を半分に減らしましたが何匹かはここまで大きくなりました!






いよっ!べっぴんさん
sr

こういうのを沢山増やしたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近100均なのに「この商品は500円です」とか多すぎじゃあ~りませんか
こちとら気風の良いパパさんの威厳がかかってるんですよ(笑
ところで気風ってなに?

Comments

 
お久しぶりです
よく見るメダカの卵を取るための道具はこういう作りなんですか 初めて知りました!!
上手く卵が取れれば良いですね
それにしてもきれいなメダカ達
我が家はシロメダカがいますがさっぱり増えません
ひまごろうさんへ 
こんばんは~
お久しぶりです!
そうそうこんな作り方だと思いますタブン・・・
あまり上手くいってないので自信をもっていえないですが(笑
家でも産卵がちょっとお休みモード中です
涼しくなってきた増えるかもしれませんね
 
産卵床ちゃんと作るなんてエライっ!!
ウチのは産み付けたのを頑張って採るか、
メスちゃんを掬ってみずのなかで
筆で優しく撫でてました(。-∀-)
それにしても紅白うらやましぃぃ!!
セガーレくんはちゃんと100円を選んだんですかねぇ(*´∇`*)
じゃずさんへ 
こんばんは~
コメントありがとうございます
じゃずさんは直接取る派なんですね
この方法だと確実に全部採取できるから良いですよね
冬の間、屋内飼育の時は私もその方法で採りますよ
じゃずさんが優しく撫でるとめだかもウット~リでしょうか・・・いや、くすぐったくて笑っちゃうのかな(笑
今の季節は繁殖の時期!大量に卵を取りた~いという気持ちがあってこの産卵床を作ったんですよ
前回はイマイチの結果でしたが(汗
紅白の卵をオクで買ったときは半信半疑でしたが皆綺麗な紅白に成長してくれました!
後はガンガン増えてくれれば良いな~
セガーレにはこっちのオモチャのほうが絶対面白いと思うぜ~とバッチリ100円のを買ってやりましたよ
ちょっとセコイですか(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
