飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


梅雨明けと池の緑

東北でも先日梅雨があけました というより雨はあまり降らなかったのであまり実感はないですが
こんなに早く梅雨明けしたのは記憶にないです
今年も去年の様に猛暑になるのでしょうかね あまり暑くなってもね~
今年は当然海水浴はできないので庭にプールを出して凌ぎたいと思います

で、これは以前のミニ池の様子
なんとも殺風景な感じです

DSC02372.jpg






こちらが最近のミニ池です
蓮の葉もグイグイ伸びていい感じです♪

DSC02822.jpg








こちらはオニユリ もう少しで花が咲きそうです 順調順調♪
DSC02823.jpg








こっちはわさび大根 結構葉が虫に食べられてます(汗
そろそろ収穫時期なのでしょうか そば粉を切らしているので新しいそば粉を手に入れるまで収穫はねばってみます
DSC02824.jpg







で、これこれジャーン 蓮の花芽が出てきました
蓮は始めての経験だったので嬉しいです 
こまめに追肥をした結果でしょうか 楽しみだな~
DSC02825.jpg






水面に浮かんだ葉が多かったの思い切って切っちゃいました
葉っぱの下で休んでいたミナミの帝王を発見
すっかりイカツクなっています・・・
DSC02827.jpg







さらに見ることができたその日はラッキーな事があるとかないとかと言われてないシマドジョウの
しまちゃんもいました
DSC02832.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

このしまちゃん、実は2匹いるのですがなぜか・・なぜか・・もう一匹はチビッコ育成黒船にいます
移動させたわけでは無いのになぜ?2m位空中を飛んだ?這って移動した?夏の珍事でござんす

Comments

No title 
池がまるでプチ・亜熱帯ジャングルのようになりましたね。
それにしても蓮の葉大きい~。
こうしてみるとやっぱりスイレンの葉と形状が違いますね。(当たり前か)
蓮の花楽しみですね。

それにしてもしまちゃんのイリュージョンはすごい!
今度から「テンコー様」とお呼びせねば(笑
ちのっぴさんへ 
こんばんは~
蓮の葉は大きいですね~
蓮を咲かせてみたくてミニ池を作ったようなモノですが大正解!
どんなに伸びても窮屈間がありません!いいですよ~蓮
今はもう少しピンク色が見えてきました ホント楽しみ♪
おっとプリンセス(笑
なにかの鉢にくっついてきたのかな?
初めて気付いたときは超ビックリ なんでお前がここにいるんだーと
写真を撮ろうとしたけど猛ダッシュで逃げられました(涙
No title 
おはこんばんちは~

蓮の花楽しみですね!ミナミくんやしまちゃんもいて、まさにビオトープという感じです。それにしてもコケがなくて手入れが行き届いてますね~。家の池はコケみどろです(泣)しまちゃんがぴょんぴょんとジャンプして移動している姿を想像しておもわず笑ってしまいました。でも本当に不思議ですね~!
ベジー太さんへ 
こんにちは~
なにも手をかけてはいないですが、調子いいですね
今のところバランスが取れているのでしょうミナミヌマエビが全滅した容器はコケ取り部隊がいないのでやっぱり藻が発生してしまいます
ただこれから日差しが本格的になるとどうなるか!?
要注意ですね
しまちゃんはどうやって移動したのか全く謎です
水底に姿を見たときはホントにビックリ!!
ちょっとしたエックスファイルです(笑
No title 
シマちゃんの夏の珍事!
あー、しっぽ庭でも「何これ?どうして?どういうこと!?」
なんてことがしょっちゅうありますが、
先日はなんとPCにおいても珍事があったんです。
もう少しでクリアできるところだったオンラインの釣りゲームが
朝見たらなんとクリアできてるんですよ!
おそろし~ですね~、コワイですね~~。
でもよく考えたら前夜泥酔して記憶がほとんどないまま
ゲームしてどうやらクリアしたような・・・。

それはさておきミニ池、い~い感じですね。
蓮の葉も青々として、そうですか、花芽も!おめでとう!
ウチは追肥をサボっていたので花芽は出ていませんなあ・・・。
ミナミはうちの池でもたまに見ますがぎょっとしますよね、これ。
ドーピング疑惑・・・って感じです(笑
ねこぼーしさんへ 
こんにちは~
オンラインの釣りゲームが朝になったらクリアできているとは!?
なんとニャンコ達の仕業か?
と思ったら・・・ブッヒヒ(* ̄m ̄)泥酔してゲームをクリアさせたとは(笑
記憶が無いほどに泥酔しながらPCのゲームに熱中するねこぼーしさんの姿の方が夏の珍事です(笑
お互いにお酒はほどほどにですね
ミナミのドーピング(笑)水槽で飼ってるとミナミちゃ~んという感じですが屋外に出すとミナミさんと呼ばないとヤバイほどにイカツクなってしまいますね なんででしょうかね~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
