飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


微塵子与太郎全滅狂騒曲

え~タイトルには別に深い意味はありませんが、最近古本屋でビーバップハイスクールを買って
はまっていたのでつい ブヒ




で、そのミジンコなんですがバケツ放置飼育で上手くいってたんですよ
ちょっとばっちいですけどウジャウジャとバケツの中にいっぱいいます
DSC02853.jpg






こんな感じで気の向いたときにめだか達へ与えています
まあたまに食べれるお父さんの刺身みたいな感じ?例えが分かりずらいですか(汗
DSC02788.jpg




で、この間ふとバケツをみるといつもバケツの底にミジンコの影が見えるのに全然見えない
ん~?なんでだー と目を凝らすとアレが・・アレがいたんですよ




ちょっとグロイので画像注意

っていわれると余計に見たくなるでしょ(笑











ジャーン ボウフラの野郎が!
DSC02841.jpg







コレコレ オエ~気持ちワル~
DSC02848.jpg






ボウフラの発生とミジンコの減少とが関係あるのかどうか分かりませんが も~頭にきました 
お前達や~っておしまい   アラホラサッサー
今週のビックリドッキリメカ めだかの登場です
残りのミジンコも全部食べられるかも知れませんが背に腹はかえられません
DSC02852.jpg
見事に翌日にはボウフラの姿はありませんでした   そしてミジンコも・・・・













で~も 大丈夫! ミジンコ全滅防止協会推薦 発泡スチロールにちゃんと別なミジンコ達がいるんですよ
DSC02854.jpg
全滅は勘弁 ぬかりはありませんぞ~
ブログランキング・にほんブログ村へ

ググってみたけどボウフラはミジンコを食べるのか分からな~い

Comments

No title 
やっぱりメダカはミジンコが好きなんですね~
それにしてもたった3匹でボウフラ&ミジンコを食べ尽くしてしまうなんて、どんだけ食いしん坊なんですか!

ボウフラ対策として発泡スチロールの上に網戸の網なんか乗せてみたらどうでしょう?
No title 
 うちでもボウフラくん、大量発生です。
わたしが出来るボウフラくんに対する唯一の報復攻撃は羽化直後の蚊取り線香しかありません(泣

ちのっぴさんへ 
ボウフラとミジンコのバケツの中はめだかにとってはパラダイスそのものといったところでしょうか
小さい頃フルーチェのプールに飛び込みたいという事を夢見ていたことがありましたがこんな感じなんでしょうかね
池にこの3匹のめだかを戻した後はさぞかし他のめだかの嫉妬をかった事でしょう(笑
網戸の網 ナ~イス!今度HCで物色してみます!

ととろなこころさんへ 
おお~大量発生ですか!これはキモー
めだかの入ってる容器には発生しないんですけどね
空っぽ水だけ容器は蚊製造マシンになりかねないので困ったもんですね
羽化直後の蚊取り線香攻撃(笑)今度家でもこの方法で攻撃してみます!
(`・ω・´)キリッ

No title 
こんにちはー。

うちも100均のプラケースにミジンコと赤虫・ボウフラがたくさんいます。
赤虫たちはしばらくするといなくなったり・・・
もともとミジンコの耐久卵を入れておいた容器で、夏前から次から次へとミジンコが孵化してます。
もうほったらかし、何の世話もしてません。
その上最近ブラインシュリンプの孵化作業はじめたし・・・
稚魚には最高!めっちゃ楽ですよ~~
(ごめんなさい、ミジンコ愛好会、でしたっけ?)
キタキタ さんへ 
こんにちは~
ミジンコ 赤虫 ボウフラ・・・・
他人からみたら白い目で見られること間違いなしですね(笑
ミジンコよりブラインシュリンプですか 
ん!次から次へとミジンコ孵化とはうらやましい
増やそうと頑張るより放置しておいた方がやっぱり良いんですかね
ブラインシュリンプ良いですか う~ん気になるな~
そうです自称ミジンコを愛して止まない愛好会ですよ♪
自称ですけど(笑 

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
