飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


遭難の風

昨日の晩からちょっとしたトラブルがありましてバタバタしています

家の父親なんですが歳はとっても若い頃から続けている登山が大好きなもので
昨日も一人でふらっと(と言っても車で3時間掛かるんでけどね)登山にいったんですよ

場所は山形県の朝日岳、標高は1800mなので特別高い訳ではないですがとにかくデカイ山です


いっしょに住んでる訳ではないし、山に行くのはいつもの事なのでいちいち予定は私は知りませんでしたが

で昨日の夕方に母と兄から電話が・・・・



家の父が登山に行ったきり連絡が取れないと


もう夕方の6時です いつもならお昼前に登頂し登ったぞーと電話かメールを送ってきます
(頂上付近だけ電話が通じるので)それが無し
そして3時頃には下山して車に乗り今から帰ると電話をよこすのですがそれも無し
何度かけても携帯は圏外

母は頂上の山小屋にいる管理人さんが顔見知りなので連絡を取って頂上までは来てないと言う事を確認、そして管理人の家族にも協力してもらって登山道の入口に父の車があるのを確認してもらいました


登山道入り口には車、頂上までは登っていない 途中でなにか事故があったと確信し県警に捜索願いを出しました
父は心臓に持病があり通院しているので途中で体調が悪くなっているのかも





PM7:00に県警がぎりぎりヘリを飛ばせるとのことで山頂までのいくつかある山小屋を順番に見てくれるとのこと、でその中の小屋で父の姿を確認したと一報が入る



人からのまた聞きなので元気な姿なのかどうなのか分からない




PM8:00その後警察から連絡なし・・・
母と電話で話す 警察は姿を確認という言い方・・・もしかして最悪の事態もあるのかと




10分後 警察から連絡 ヘリで戻ってきた者からの報告です 本人と話をして明日自力で下山するとの事 え?話をした ということは・・・あ~生きていたー よかったー
ホント最悪の事態も覚悟していたので一気に体中の力が抜けてしまいました       

ん!で?????????明日自力で下山??????なに????どういうこと???
なんでヘリに乗ってこないの???ケガは???体調は???
これまた人からのまた聞きなのでさっぱり分からないどういうこと?







で翌朝





下山を始めて携帯の通じるところまで降りてきた父から電話が




「家の母ちゃんには今回は一泊で登山すると言ったんだけどなー」













なにー これは母の勘違い・・・紛れもなく勘違い・・・( ゚д゚)



そうなんです 父はゆっくりと山小屋で一泊して2日にかけて登山をしようとしただけ
それを忘れた母の完全なる勘違い・・
それは登山道に車はあるだろうし山頂の山小屋には姿を見せないだろうよー


あー心配して疲れた~ まあ無事で良かったです

迷惑かけたなーと今日焼き鳥をお土産に帰ってきました
それをつまみながらこれを書いてます まいう~

字だけの長文にお付き合いいただきありがとうございました ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

県警の皆さんご迷惑をかけて本当にごめんなさい~

Comments

よかったですね! 
ドギドキしながら読みました。
ご無事で、勘違いで、良かった良かった。
連絡がつかない場所だと、ほんとに心配だった事でしょう。
今度からは予定を紙に書いてもらわなくちゃですね(^^


No title 
取りあえず良かったですね~
こういうオチで良かった・・・

警察から電話がかかってくるとドキッとしますよね。
(つい最近経験あり)
ピースピンクさんへ 
こんにちは~ ありがとうございます
廻りの人も巻き込んで大騒ぎでしたよー
しかしホント無事でよかったです
そうそう!これからは計画書を書いてから行くように言っておきますマッタク
ちのっぴさんへ 
こんにちは~
ホント良かったです
無事だから笑い話にもなる訳で
心臓に悪い経験ですね
ん!で ちのっぴさんはどんな悪い事をして警察から電話が?
              ↑↑悪い事と決め付けてますけど(笑
無事でよかったーーーー! 
ミジンコの記事を読んでウフフ~~ってな心持ちでいて
ふと下を見ると「遭難」って文字が目に飛び込んできてぎくっとしました。
食い入るように記事を読みながら、さらに不安感が募って・・・。
「姿を確認」とだけの一報の箇所にはどきっとしました。
無事を確認、ではなくて、姿を確認、ですものね。
そのあとはkanbeeさんも書かれているように「????」でした。

で結局・・・。お母さんの勘違いだったとは・・・ふぅぅぅ~~~。
いやあ、肩に力が入ってしまいました。
でもご無事で良かった。勘違いで済んで良かった。
みなさんお疲れになったと思いますが、お父さん元気で良かったです!
ほっとしました^^
ねこぼーしさんへ 
ご心配いただきありがとうございます
そうなんですよ←シャレではないですよ(笑)姿を確認しましたって・・・こっちからしたら不安になる言葉ですよね
確かに普通なら無事を確認とかなるんでしょうけど警察独自の言い回しなんでしょうかね
しかしま~無事と分かても一晩???でしたからね~
理由が分かれば、なるほどねーなんですけどね
無事だから良かったですけど周りの人にも迷惑をかけたので本当に申し訳なくてマッタク
セガーレからゲンコツ一発をお見舞いしておきます(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
