飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




浮き草バリケード!?

皆さんは乗り物に酔いますか?
私は船以外は全然平気なんですけど、車のフロントガラスにぶら下げるアクセサリーが大の苦手です。
目の前でブ~ラブ~ラされるとイライラして気分が悪くなります。なんでなんでしょうね?
水槽を眺めていてもフロッグピットがデュフュザーの流れで右に左にはたまた隅でクルクル・・・・
う~ん すっきりしない~(хх。)
そんな同じ悩みを持つあなたへ こんな小技はどうですか



DVC00206_convert_20101201100242.jpg

ジャーン 浮き草バリケード♪

増えすぎてこぼれてますけど(’-’*) こぼれた分は間引くということで。
一応流れることなく一箇所に留まります。
作り方は簡単、エアーチューブを適当な長さに切りクルッと輪にしてチューブ同士を接続するソケットに差込、輪を作ります。
次に吸盤を水槽内側の水位より上にくっつけて、先に作ったチューブの輪を電気コードをまとめるバンド(丸い玉をプチッとはめるアレ)やインシロックなどで吸盤と固定します。
プカプカ浮かんだチューブの輪の中に浮き草を入れれば完成ヽ(´▽`)/
バンドの長さに余裕をもたすと水位の変動にもある程度対応できると思います。



DVC00201_convert_20101201100214.jpg

同じ悩みを持つ貴方お試しア~レ~ (^ O ^)/~~

(うまくいかなくても責任は持ちませんがwww)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

No title 
あ、これいいですね!さっそく真似したいです (^∀^*)
池の方では
http://water-biotope.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-a02d.html
こんなの作ってみたのですが
水槽の方は何かいい工夫ないかな~って思ってたんですよ。
いいこと教えてくださってありがとうございます。
 
ぼるてす、私も欲しいモス・・・。
 
はじめまして。
私も浮き草がウロウロ動くのが気になるので試してみます。やり方がわからなかったら聞きにきていいですか。
ねこぼーしさん 花花さんへ 
ねこぼーし先生こんばんは
メジロを探すのは苦労しましたが、人の失敗を探すのは得意なので見逃しませんよ~ へへへ
この浮き草バリケード実はねこぼーしさんのホテイアオイのやり方をパク・・いやアイデアを貰ったのでお恥ずかしい。
これからもパク・・いや参考にさせてくださいね~(爆)

花花さんへ
いつでもウエルカムですよ。
又きてくださいね~。

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
