飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


最近の日課

こちら我が家の透明鱗さん
見てのとおり卵がワンサカ産んでいます
が、ホテイ草にくっつけてくれるのはわずか・・・まあワンペアなので数に限界はあるでしょうが
残りはどこに消えているのか・・・頑張って産み付けてくれー
DSC02712.jpg










そして一番力を入れているのが三色(に近いという飼い主目線)のめだかの卵採取
DSC02741.jpg
こちらもお腹のラインからあふれています♪







こんな子達や・・・あ!指まで写っちゃった(汗
DSC02750.jpg








こーんな子達が毎日ワンサカと産んでくれます
DSC02764.jpg







この卵を採取するのが最近の日課
メチレンブルーに浸けています この前まで水カビに悩まされていましたが、
こまめに卵をひとつひとつほぐしてバラバラにしてやると今までの苦労がなんだったのかと
言うくらいに孵化率が大幅にUP!
DSC02785.jpg
1回でこんなに採れました まあ~お盛んなこと イヒヒ
こんな調子で増やしていけばいつか立派な3色めだかの誕生が期待できるのかなーと
思っています








めだかの卵とは関係ないですがミニ池のモサモサ姫タニシとレッチェリです
水槽にいるより全然元気ですレッチェリ 結構大きくなりワイルドな感じに成長しました
そして姫タニシの白いモサモサはなんなのでしょう モフモフしてみたいですね 
DSC02778.jpg
実は最近震災の影響で虫が非常に多いのでついつい殺虫剤を使ったら
まんまとミナミが大量死・・・
おそるおそる池の中を見てたら残ったエビ達がいたので嬉しくてついパチリと

ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱり殺虫剤はエビには危険ですね ごめんよーエビ達 うっうう~

Comments

No title 
たくさん産んでますね~
3色メダカが楽しみです
なるほど卵はバラすといいんですねφ(._.)メモメモ

とはいってもこちらは毎日30℃越えで水温もかなり上昇中。
卵はぱったり産まなくなりました・・・
全くお盛んじゃない・・・

タニシのモフモフ→すごい~ コレハナンダ???

殺虫剤はちょっと迂闊でしたね~
メダカは無事だったのでしょうか?
ミナミちゃんはそれでも多少なりとも生き残ってて良かったですね。
こんばんは~ 
色とりどりのめだかたちですね。
タイトル通り飛んでるように見えます!

孵化させるにもこつがあるんですね、勉強になります。
うちは卵の付いていそうなホテイ草を、稚魚用の発泡スチロールに投入するだけです。3色めだか誕生すると良いですね(´∀`)

エビちゃんもめだかくんもやっぱり太陽の光がいいんでしょうね。生き生きして見えます(^u^)
おはようございます。 
kanbeeさん、親がたまごをたべてる・YO!
1枚目の写真、透明りんさんの口元に丸いの
がついてる・YO・YO!!
 
姫タニシのもふモフ、いいですね~。海の海藻
みたいで、かっちょええです!
もしかして、姫タニシってそちらの方ではたく
さん採取できるのですか?
ちのっぴさんへ 
こんにちは~
今までは海ブドウ状態でほっといても上手くいっていたのですが最近は高確率で水カビに・・・
面倒くさがらずにプラスチックの板上でぐりぐりと転がしてバラバラにするようにしています
初心忘れるべからずですね
おお~毎日30℃ ひ~ぇさすがにこんなに暑いとめだかの卵も止まっちゃいますか!コリャタマラン
涼しくなるまでお預け?なんですかね~
殺虫剤は分かっていたんですけどねー 迂闊でした・・
結構離れたところで使ったのですが風に乗って飛んだのでしょうね
今のところ全滅はしなかったのでホっとしていますが気をつけないといけませんね
めだかはピンピンしていますよ
ベジー太さんへ 
こんにちは~
めだかを褒めていただきありがとうございます!
我が家の家宝なので大事にしています
ベジー太さんはホテイ草をドボンですか
どっちが孵化率高いのでしょうね 悩みどころです
屋外で飼っているときはホテイ草ドボンのほうがいいのかなーなんて思ったりもしています
今度両方ためしてみよー
ホント エビもめだかも植物も太陽の下だとこんなに生き生きと色鮮やかになるものだとビックリしますね
太陽はみんなの元気玉といったところですか(笑
ととろなこころさんへ 
どひゃ~~~~~
本当だーーーーーー
いや~食べてるんだろうなと思っていましたが目の前で食べているとは・・・またそれに気づかないとは・・なんとも恥ずかしい・・・
まあしょうがない 採取できる分だけ無理をせず集めていきたいと思います

ほんとだ姫タニシの背中海草みたい・・ヤドカリにも見えるかも
残念ながらこの辺では取れません
いつも買ってきてます
以前その辺で採ってきたタニシを入れたら大繁殖して大変なことになったことが
卵を産む系のタニシはコリゴリです(笑

No title 
殺虫剤って怖いですよね。
私の場合、室内に水槽部屋があるので、バルサンなどの煙が出るタイプは使えません。
使ったら最後、エアから殺虫剤が入り込んで、魚がお陀仏ってこともあるので…。

それにしても、宝石みたいに綺麗なメダカたちですね。
こんな素敵なコたちなら、育てるのが楽しそう。
ねこっちさんへ 
おはようございます
いつもありがとうございます
油断しましたね~殺虫剤 正直めだかは多少大丈夫と思っていますがエビはだめですね
分かっていたのですが・・・くぅ~~
ねこっちさんはお部屋に水槽があるんですね
それでは密室でバルサンは怖いですね これは人間が耐えないといけないのでつらいですよね
家でももっぱら虫退治はハエ叩きでしのいでいます(笑
そしてこのめだかは私の一番のお気に入り
箱入り娘ならぬ箱入りめだかです♪
おまけに毎日たくさんの卵を産んでくれるのでものすごく楽しみです

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
