飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


睡蓮鉢の雨対策

梅雨空が続いてムシムシしますね
タイトルには雨対策!なんて書いてますが、たいした事はしてません へへ

見てのとおりすだれを掛けているだけです(笑
DSC02612.jpg
写真右側に向かって鉢は傾いて置いてありますので、そこにすだれを置いておけばめだかは流されないという計算







こちらもすだれを置いただけ(笑
ついでに軒のように延びた先にもうひとつ容器を置いてます
DSC02615.jpg 






ミニ池はなにも対策なし
DSC02621.jpg





正確には対策済み オーバーフローを付けているのでいくら降っても大丈夫
100人乗っても・・・いやいやダメダメ(笑
DSC02622.jpg






ちびっこ池も大丈夫
DSC02616.jpg





オーバーフローの金具を付けてるので安心です♪
DSC02618.jpg





で、話は飛んでオモダカなんですが  なんと突然トンガリました!!
正直ナガオモダカなんじゃないの~と疑っていたのでビックリ
DSC02610.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

教えられたとおり大きくなると尖がるんですね 
いつの間にか尖がっていたのでどうやって尖がったか??今度とんがる過程をじっくり見てみます
(`・ω・´) シャキーン 

Comments

kanbeeさんへ 
kanbeeさん、こんばんは。totoおやじです。
雨対策ばっちしじゃないですか、
メッシュをしてオーバーフォローすれば良いのか・・・
感激、うちもやらねば!

ブログ予告していた秘密兵器、チラシの特売に載って
いませんでした・・・(T_T) どしよ・・・(T_T)
普通に買うと、けっこういい値段がするんです(T_T)

ミニ池いい感じに茂ってきましたね。
そこに見え隠れ(デカっ!)するもは・・・・
武運を祈ります!(笑
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは 
家のスイレン鉢も傾いてますがなんの対策もしてません・・・
流されるほどメダカは馬鹿じゃない・・・・とは思っているのですがやっぱり流されちゃうのでしょうか?
そういえばタニシはスイレン鉢から出てしまって戻れずに干からびてたな・・・

それにしても蓮の葉っぱは大きくなりましたね~
花が楽しみですね。

オモダカ(疑)はオモダカでしたか(笑
良かったですね
なんだか急に大きくなった感じです。
totoおやじさんへ 
こんにちは~
このオーバーフローは配管材の防虫網という物
本来の使い方とは違いますが役にたっています
ん!秘密兵器の購入が難しくなりましたか!
普通に買ったあとに特売になんかなると悔しいですもんね
さて、どうするのかどうなるのかブログをチェックしてますよー(笑
あー!ホントだミニ池に写ってたー バレタものはしょうがない アハハ
笑ってごまかしておきます(笑
管理人のみ閲覧できますさんへ 
こんにちは~
いつも見てくれてるとは感激ー
うーんなるほど!そういえばそうですね
そこまで確かに気をつけていませんでした
これはそうですね~考えないといけませんね
いやいや貴重なご意見ありがとうございました ドモドモ
ちのっぴさんへ 
こんにちは~
流されるほど馬鹿じゃない・・・家のめだかは流されるアホです(笑
雨があがった後に足元の水溜りに横たわっていましたよ ビックリ!
アハハ そうですねラムズは脱走しませんがタニシや石巻貝はよく鉢の近くで干からびてる事が。
ハスの葉っぱは大きくなってますよ 葉っぱは・・・
ちのっぴさんのところと同じで睡蓮も葉っぱだけは立派に トホホ
いやー本当にハスの花を咲かせてみたいです
とりあえずこまめに追肥をガンバリマス!
オモダカ疑惑どころか雑草疑惑のあいつがなんとヤエオモダカでした
丸い葉がシャキーンと尖がる う~ん不思議です
こんばんは~♪ 
うお!ミニ池のハスが急成長しているではありませんか!
プチロックガーデンも緑が充実してきて良い感じですね~。
なるほどなるほど、傾けた方へスダレを置くと
メダカが流されないんですね。
日除けにもなるし見た目もいいしで良いアイデアですね。
これは早速パクらねば!(←もう開き直ってますぜ

新人白ブチさんの成長、ヒソカに楽しみにしています ♪ (^ε^)
No title 
こんぬずは~ならぬ、こんばんは(笑)

う~む。なるほど。雨対策、うちもしなければ…。
ヤエオモダカの葉っぱとんがったのですね!
AKBは間違ってなかったのですね。花が咲いたらまた見せて下さいね!楽しみですね(´∀`)
ねこぼーしさんへ 
こんばんは~
へへへ プチロックガーデン緑がグイグイとすごい成長ですというより暴走気味です(笑
ああ~そんなに大きくなるのが早いのね~と自分の想像とは違う方向へ・・・
そうそう蓮 ちょうどこの事でねこぼー師先生に聞こうかと思ってたんですよ
蓮はやっと葉が上に立ち上がるようになってきたのですがこの水面に浮いてる葉っぱはそのままでいいのでしょうか?う~ん初めての蓮なのでわからなーい

そんなに堂々とパクらねばと言われたら・・・どーぞどーぞ(笑
夏場の水温対策には昔からすだれを使っていましたが以前ねこぼーしさんの鉢にかけた日傘を見てから頭から離れません(笑
このアイデアをちょーっと拝借しようかなと企んでます エへへ
白ブチめだかはとても人懐っこくてめんこいですよー(*´ω`*)
ベジー太さんへ 
こんばんは~は、おばんでがす~と言います
おじさんが来てもおばんでがす~なんて全国区では絶対通じないギャグを言ってみました(笑
毎年関東ではゲリラ豪雨なんてものがあるので大変ですね
鉢なんかひとたまりもなく溢れるしょうから日頃からめだかに言って聞かせてほうが良いですね
大雨が降ったら底の方にいるんだぜ~と あとは、夜の挨拶はおばんでがす~って言うんだってと(笑
え~っとなんでしたっけ(笑 そうそうオモダカ!
本当にAKBの言うとおりでした!
あまりにも葉が小さいのを購入した為に時間がかかりましたが良い勉強ができました
そうですね尖がった次は花を見ることが目標です!
その部材探しましたが 
オーバーフローの金具?を探しましたが、ホームセンターにありませんでした。がっくり。
その金具はステンレス製ですか?
サビとか劣化を考えて、我が家も悩んでいる場所がオーバーフロー部分です。
癒しの空間のビオトープ、すばらしいですね。勉強させてくださいね。
いのぶーさんへ 
こんばんは~
そうですかホームセンターでは売っていませんでしたか
ちょっと専門的な部材ですがネットでは購入できると思います
今度部材の正しい名称を調べてみます
今分かることはステンレスではないですが錆びる素材でもないです
う~ん ちょっとお時間をくださいましー 参考になるかどうか分かりませんが調べますので!

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
