飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




ビー水槽リセットォォォ!

タイトルのとおり調子がイマイチなビー水槽のリセットです
今回のテーマは「お気軽メンテと余震にそなえて」です・・・後ろが嫌なテーマですね




使用するソイルはこちら
プラチナソイルとパーフェクトサンド
DSC02603.jpg











テーマに沿ってお気軽メンテの一環
濾過はとりあえず底面フィルターのみ そこにパーフェクトサンドをモリモリのせます
DSC02604.jpg












その上に荒めのプラチナソイルをひいて
DSC02606.jpg








仕上げに極小のパウダーソイルを平らにして水をそ~っといれて完成♪
それで~ここでもテーマに沿ってお気軽メンテのとおり流木と成長遅いモスのみ
ウオーターフェザーとプレミアムモスの流木ドボンと
DSC02651.jpg
その内、稼動しようと外部フィルターの水槽内アイテムのみ設置します
というより水位を低くしているので外部フィルターが使えない・・・











ビーさんが散策しながら一言「まあ~良いんじゃないですかー」と
DSC02864.jpg
スイマセン・・・お仲間をだいぶ減らしてしまいまして・・・・










そして最後のテーマ「余震に備えて」ガラスフタが落ちないよう前回同様テープで押さえます
DSC02655.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

これで一安心 久しぶりの連休が取れそうなのでプチ旅に出たいと計画中
それでは皆さん良い週末を アディオ~ス~!

Comments

No title 
おお、ついにビーの水槽のリセットに着手しましたか。
余震が続くと色々心配ですよね・・・
ガラスブタの養生テープが外れるのはいつになることやら。

昨日東京は震度4の地震があって久々にビックリしました。
真っ先に水槽を抑えたのは言うまでもありません。

ちのっぴさんへ 
こんにちは~
そうそう地震ありましたね
その地震はこっちではちょっとグラっとしただけでしたけど、やっぱりドキっとしちゃいますね
余震が少なくなってくると、たまに来る地震にビビリますがそれだけ平常に戻ってきてるんでしょうね
油断することなく備えていきたいですね
私も真っ先に水槽をおさえますが家にいる時はおさえられるけど留守時でも安心できるようになにか対策を考えねば!
ホント養生テープがはがせるのはいつになるやら~

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
