飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪


スポンサーサイト


GWにタニシを入れると

家のミニ池です
DSC02515_20110614142133.jpg




すっかりグリーンウオーターになりました
あまり気にはしていません、というよりGWが欲しくて努力していたほどですから(笑
コケ対策部隊として先日姫タニシを増員しました
DSC02493_20110614142132.jpg













数日後・・・ありゃりゃ すっかり水が透明になりました
GWの解消にはマシジミが有名ですが、タニシにも浄化効果があると聞いたことがあります
その効果なのか透明になっちゃいました
DSC02529.jpg





まあ私はどちらでも良かったんですが底まで見える透明な水もやはり良いですね♪
DSC02528.jpg
稚魚用にどこか1箇所にGWがあれば良いのでそのGWは死守しますが(笑








心なしかめだか達も「透明な水だワーイ!」といってる気がします
が・・・やはり「メシだーメシだーワーイ!」と言ったところでしょうか(笑
DSC02526.jpg

家の中のめだかを全て外に出しました
ちょっと過密気味?え?そんなことない  いやいや私は過密だと思いますよー
ブログランキング・にほんブログ村へ

なので過密解消にあそこにも鉢を置いて・・・あ!過密解消のためですよ!
決して新しいメダカを招いた訳では・・・・・無いとも言いきれなーい(笑

Comments

No title 
めだかさん、沢山増えましたね!
いろいろな色の子が入っているのって、私は好きです♪

念願のGW作りも、すごく余裕じゃないですか~^^
貝類の浄化能力ってすごいですよね。
我が家もちょっとビックリしています。

Kanbeeさんのお庭、いっぱいスペースがあって
羨ましい限りですー ̄) ニヤッ
No title 
タニシにも浄化作用があるなんて初めて知りました~
念願のGWだったのに・・・

なんだかメダカがすごく大きく見えるのですが目の錯覚でしょうか?
私の目にはエサに群がる鯉のごとく写ってるのですが・・・(笑

過密・・・ですか?
いやいや、きっとkanbeeさんの目には過密に映っているんですよね。
そうですよね?
それは是非鉢を増やさないと!(笑
ピースピンクさんへ 
こんばんは~
念願だったGW決して余裕ではないですよー
なぜか無意識にできてそして消えてゆく・・・
訳がわからなーい(笑
貝の浄化能力は確かにビックリ!
姫タニシは大きすぎなく増えすぎなくとっても重宝しています
家の庭は無駄にスペースだけはあるんですよスペースだけは(笑
ちのっぴさんへ 
こんばんは~
そうなんですよ念願のGWが意識せずに出来て意識せずに消えていきました(笑
1箇所だけタニシを入れてない鉢がGW、ここだけは絶対守りたい 絶対に負けられない戦いです
めだかが大きく見える?それはデーブーと言うことですか(笑
いやいや鯉のように見えたら嬉しいですね~ そういうのは大好きです
おっと!ちのっぴさんには過密には見えない!?
おかしい~な過密のはずですよー多分(笑
透明になると… 
メダカの色が映えますね。
特に白色のメダカが、日の光でキラキラしていて綺麗です。

でも、魚が見えすぎて、鳥に狙われないか心配。
以前、屋上にスイレンを入れたプラ舟を設置していたのですが、カラスの被害にあって散々でした。
もし魚を入れてたら、食べられていたかも…。

kanbeeさんのところは大丈夫ですか?
もしかして、心配しすぎかな。
ねこっちさんへ 
こんばんは~
そうですね 透明な水がキラキラしてると神秘的というか幻想的というか見入っちゃいますね
鳥ですか う~ん家の庭にもカラスはやってくるし鉢や池の周りに鳥のフンも落ちてますが今まで家では食べられたことは無いですね
どの鉢もプラ舟も結構深めなのでいざという時は底の方に逃げてくれているのかな?と思ってます
その前にめだかもすばしっこいので上手に逃げると思いますよー多分
案外ちょっと食べられててオイオイ!なんとかしてくれよーめだか達がご立腹だったりして(笑

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
