飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




半開きで悩ましい

まだまだ季節の気配は秋です
それでも空を見上げると白鳥が飛んでいる今日この頃



ちなみに我が家のセガーレ、最近のお気に入りのギャグは志村けんの『うれしいな〜』です
かなり古いギャグですが、時代を超えて子供の心をつかむあたりはさすが志村!

一応 志村けんと白鳥つながりということで、この話でした(笑
DSC02207.jpg











さて、我が家のミニ池の水生植物
一部はまだ元気なんですがハスはすっかり枯れてしまいました
DSC02122.jpg















見苦しいのと、フタを閉めるのにジャマなので茎から切っちゃいます
DSC02125.jpg














切った葉はめだかとエビの冬越し用の布団にするために、水の中に沈めてしまいます
DSC02126.jpg


















とは言ってもすぐには沈まないので棒でムリヤリぐいぐい押して沈めてやります

そして来春に掃除する時に沈めた葉の事は忘れてて「なに!この沈んでる物体は!?」
とびっくりします・・・・   

体験談です(笑
DSC02129.jpg














全部閉めるにはまだ早いので、ちょっとだけ開けておきます
DSC02183.jpg















結構寒いな~という朝に水温を計ってみましたが、まだ12℃ありました
上からの冷気を防ぐだけでも暖かいのでしょうか
全部閉めるとちょっとした温室みたいな感じで相当暖かいと思われます

今年の春にフタを開けたときは浮き草が青々してましたから
DSC02184.jpg

完全に閉めると外気より暖かくなるかもか・・・
そうなるとエサはいつまで与えていいものか


悩ましいです(;´・ω・)

















ついでにミニ池の中に冬越しが難しい小さいのを見つけると、ついつい掬ってしまいます
DSC02226.jpg

家の中に置き場所もないのにな~


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

悩ましいです(;´・ω・)
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
