飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




庭にレンガを敷きます~砂基礎編~

レンガ敷きの話の続きです

今回敷くところはL字形になっているので高さのレベル出しが難しい!
スタートとゴールを糸で結ぶには障害物がありすぎます


ここでまた急に本気出しちゃいます
レーザービームの墨出し機 これなら遠くまで水平墨を一人で正確に出せます
DSC05853.jpg

この赤い線がレーザー 少し暗くならないと見えづらいので夕方に墨出し作業を進めます

バイオハザードの映画にこういうのありましたね
線に触れるとスパっと切れちゃうやつ

家の壁に当てて遊んでみました
本当に切れれば面白いのに・・・
いかんいかん!まだまだ住宅ローンが残っている我が家、切り刻む訳にはいきません(笑














こうやってスタートとゴールのレベルを出して
DSC05845-001.jpg





















基準となる糸(水糸)を張りまして、砂基礎をその高さで仕上げていきます
DSC05855.jpg

と、書くとほんの一行なんですけどね・・・
















さあ~ここからはレンガを並べていきます
どんどん形が見えてくるので楽しいです♪
この瞬間のために今までの苦労があったというものです
DSC05857.jpg














サクサクとここまで進みました
が!ここにきて気づきました・・・・周りの土と比べるとレンガが高いです
スタートとゴールを結んだだけでは途中の地盤が低くてレンガが剥き出しになっちゃいます
DSC05858.jpg

レンガの周りを土で盛ろうかと思いましたが面倒なので、レンガを少し下げて敷きなおします
まだこれしか進んでいないのでやり直すなら今のうちです

もっと考えてやれば良いんですが、いつも行き当たりばったり
あ~~あ~しょうがない こんな事もあるさと気分転換に
















疲れが溜まったのでまた温泉に行きました
良い飲みっぷりだぜセガーレよ!(今回はフルーツ牛乳)
DSC_0907.jpg

そして私はこの後、疲労とセガーレの風邪をうつされたのとでダウン

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

トホホのホ('A`)
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
