飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




ライトスタンドの作り方

久しぶりにアクア関係のDIYを紹介します

小型水槽の照明にグリップ式のライト使いたんだけど固定する方法がないな~という事で
以前にこんな自作水槽照明スタンドを作りました
今でも使うことがあるので役立ってます










今回は水槽を出すのが面倒だったのでとりあえず写真用にバケツを照らしています
キューブ水槽なんかだと丁度いい大きさになると思います
2個並べれば60センチ水槽でもいけそうです やったことはありませんが・・・
DSC04998.jpg








材料はHCで売っていたアルミのバーとL型の金具と縫い付けるボルトナットのみ
DSC05000.jpg











L型の金具の穴に合わせてドリルで穴を開けて止めるだけ
アルミのバーなので金属ドリルで間単に穴は開きます
DSC05001.jpg














水槽をL型金具の上に置いて使うので水槽の下にはマットを轢いたほうが良いかもしれませんね
メタル的な質感がいい感じで結構気に入ってます
DSC04997.jpg

へぇ~俺も作ってみようかなーと思ったあなた!
お気をつけて 一応これは私の名前で特許を東京特許許キョカキョキョキョク・・・・・

トウキョウトッキョキョキャキョキョクキョ・・・・・

トキョトッキョキョキャキョキャ・・・・・・・・・・・

ちょっくら新人シャンソン歌手新春シャンソンショーに行ってきます(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ところで東京特許許可局って実在しない機関らしいですよ 知ってました?
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
