飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




枕木ゲット~でDIY

以前から欲しい欲しいと思ってた枕木
近所でも売ってるんですがなにせ高い!ネットの安売りの店でも送料が高いんですよね
前に見積もりをとったら送料だけでウン万円ヽ(ヽ゚ロ゚)ありえな~い
まあ~この時は欲しかった本数が本数なんでね しょうがない 運ぶトラックはあるので近くで安売りしてないかなーと日頃から探していました

仕事で行ったとあるところで津波に流されて半分埋まった枕木発見
立派な枕木は回収して片付けてありましたがボロボロなうえに半分埋まっていたのでそのままになってたようです
片付ける手間が省けるから持ってっていいよーだって やったね!

塩まみれの泥を洗い落として、このままでは長すぎるので短く切断します
チェーンソーなんてあればいいのでしょうけどそんな都合のいい道具はないので丸ノコで切断です
DSC04121.jpg
4m2本と半端なのが数本 半端のほうは長さを揃えて短く切断しました









見た目でわかっちゃいたけど丸ノコでは歯が完全にとどかない
切れない部分は人力です ギコギコと切ります これが硬ってーのなんのって
枕木が切れる前に息がきれます・・・・
DSC04124.jpg









2m×3本と70㎝×7本に切りましたが2mでも重い どうやって家まで持って帰ろうか
私には担いでもてるほど力が無い ほら言うじゃないですか色男金と力はなかりけりと・・・
DSC04125.jpg
ささーっとユニックで運搬しちゃいます このへんの道具は充実してますので問題なしです









ここから物置にいく通路を作ります
雨の日は泥をひっぱて大変なんですよ
DSC04128.jpg







適当に並べてバランスを見て
DSC04129.jpg
実はこの枕木結構裏はボロボロ 腐って半分無くなってたりしてますけど良い面を上に向けてごまかしちゃいます





サクサク掘って埋めていきます
もともとデコボコしてて水平なんか取りにくいので大体です ビバO型 (´3`)
DSC04130.jpg

ここから完成に向かう良いところですが・・・ここでなんと!






長くなるので次回へ続くよ
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
