飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




めだか池を作ってみるよ~ほぼ完成編~

総理大臣が変わっても全く影響無く進む池作りです 
あのダムは事業凍結のままですがKanbee池はノープロブレム 当たり前ですが

前回はココまで進みました

DSC03350.jpg








今回は上の部分をレンガでおさえます
一番見えるところなので丁寧に行きたいところだす 気をつけて進めるだすよー!
DSC03359.jpg








一番奥の部分は細くてレンガを固定するのが困難なのでアクロバティックに板で支えながら固定していきます
DSC03392.jpg









モルタルが固まったところで板を外してとりあえず完成です♪
DSC03402.jpg
しかーし よーく見ると随所に雑なところが・・・
やはり猛暑の中の作業で集中力が途切れたせいか
こんな池作りにも地球温暖化の影響がでるとは~ ( ゚д゚)ホントカ









と、アホな話は置いといて完成のお披露目を
右側の地面に埋まってるバルブは排水バルブ コレを開けると池の排水ができます
普段はレンガを置いてフタをしておきます その上の方にあるパイプはというと
DSC03399.jpg









ご存知!?水足し用の給水口です
ここからホースやバケツで水を入れるとこうやって横から水が出るので底砂を舞い上がらせずに足し水ができるもの
DSC03404.jpg
でもなにか見た目が寂しい気がするな~










ということで家に余っていた木材を適当に並べてみました
DSC03394.jpg
お~コレコレ 良いんじゃなーい♪
後日この木材で枠をつくってみます というよりこのままでも良い感じ
びっくりドンキーみたいで結構好きかも(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

でも見ようによっては貞子が出て来そうな雰囲気も ((((;゚Д゚))))ぎょえー
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
