飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




ウッドデッキの話

作成してから7年が経過するウッドデッキの修繕をしました
IMG_5190.jpg












傷んだ木材を取り外して庭に転がっていた木材を利用します
色が違ってますが見えないところなので気にしない ビバO型\(^o^)/
IMG_5194.jpg













上の木材をもどして終わり
この上がり段は後から付け加えたものなので本体のデッキとは使用している材が違うのです
上がり段はホムセンで購入した防腐処理のされたSPF材
これが見事に腐るもんですね
IMG_5196.jpg



本体のデッキは知り合いの木材屋さんから購入した木材
当時木材の種類も分からずウッドデッキ作るから材料売って~と気軽に購入した木材は

後にバカ高い請求が!!


今でも種類は分かりませんが杉系のなんかです レッドシダーなのかな?
当時はバカ高い木材売りやがってーと思っていましたが
バカ高い金額だけあって7年経ってもまだまだイケそうです

万一また一から作り直す事になったらガッカリなところでした
今となっては材木屋さんありがとーな訳です






このあとメンテナンスの塗装をしました

これを作り直すのは正直しんどいのでまだまだ長持ちしてもらいたいものです

IMG_6845.jpg










庭の池の蓮がもうすぐ咲きそうです
IMG_6959.jpg






こっちでは明日が台風の最接近
風で蓮の葉がバサバサになる予感・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

さぁ~家の周りの飛ばされそうなものは片付けないとↀωↀ

アプローチができました

前回の続きです


実は敷き詰めるアレを注文していましたが欠品中で届くのを待ってる状態でした









で、アレがようやく届きましたよ
IMG_1765.jpg




















そうです!アレとはクルミのことです
IMG_1770.jpg


















そのクルミをギュギュッとコンクリートの間に敷き詰めます
化粧砂利やレンガチップを買うよりよっぽど安価です
IMG_1789.jpg

とは言ってもまともに入れると大量になります
なので家にあった要らない砂利を敷いて嵩上げした上に敷いて節約しましたけどね


















無機質だったコンクリートの通路が温かいナチュラルな雰囲気に大変身
これはイイ\(^o^)/ ♪
IMG_1810.jpg

クルミっていいですね~
見てヨシ触ってヨシ踏む音ヨシ 
歩くとカコンカコンと音が鳴り楽しいです♪

植木鉢のグランドカバーや鉢の周りに並べてみたりと使い方はたくさん
これは面白そうなアイテムの発見です^^















これで池に遊びに行くのがもっともっと楽しみになりました
植物との相性はかなりよさそうなので植栽を増やすのも楽しみです♪
IMG_1785.jpg




と、言うわけで池へのアプローチの完成でした~♪(/^ー^)/"""パチパチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ


あ~そうそう このクルミ欠点もあります
それは子供に大人気でグチャグチャにさわられるところ・・・まぁいいけどね (;^_^A

池のアプローチ作るどー

すっかり工事日誌のようになってきたこのブログ
そしてそれはまだ続きます


池は完成していましたがそこまでの通路をオシャンティ♡(←キモ)な感じにしたい
IMG_0732_20140507000745521.jpg


予算も厳しくなってきてる中どうしたものかと?真剣に考えましたよ
仕事で嫌々行った講習会中に(笑










ひたすら心を無にして考えること数時間

枕木か・・
コンクリート平板ブロックか・・・
はたまたレンガか・・・・

講師の声はこのとき心には全く届いていません(笑




物を買えばお金はかかる
自分で作れば材料費だけで済む┗(¥∀¥)┛


これだー!!これでいけるぞー!!









セメントを練って練って~
IMG_0730_20140507000743ed1.jpg













固めてポーン\(^o^)/
IMG_0735_20140507000746d34.jpg










水平に固定して並べます
IMG_1277.jpg

手前のだけジャンカが出ていますがそこは隠れるのでOKです
※ジャンカとは=コンクリートの締固め等に起因する施工不良による空洞のこと

と、無駄に専門知識を語ったところで次回に続く



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

次回はアレを敷き詰めてコンクリートの通路をナチュラルな感じに仕上げますよん


池の跡に畑を

古い池をせっせと解体撤去していきます

施工を担当するのは10級土木施工管理技士のセガーレ現場監督
IMG_0693_201405070007413ba.jpg










素晴らしい技術であっという間に更地に
IMG_0723.jpg











サクサクっと畑を移動してきます
IMG_1559.jpg

・・・・と、ここまでの作業を文章で書くと簡単なんですけどね(^_^;)
とりあえず雑草防止シートを敷いて完了












池を作る時に適当に注文して超超超大量にあまらしたレンガを利用して作業用通路を作りました
短時間で適当に並べて作っただけなのでデコボコですが気にしな~い気にしな~い(自己暗示)
IMG_1562.jpg












畑の野菜は自分の食べたいものをチョイス
たくさん食べる訳じゃないので種類を豊富に少しづつ
もう少し増やす予定です
IMG_1567.jpg












野菜が育つのを見守るのも結構楽しいものです
・・・・って、ちょっと渋すぎでしょうか(笑
IMG_1570.jpg








それにしても閲覧してくれてる方には申し訳ないほどビオもめだかも関係ない話続きで恐縮です

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

でも、もともとそういう仕様ですし ←開き直り(^Д^)

リンゴ置場を使いやすく


昨年末の話
今まで使っていた携帯電話がボロボロになり買い替えを検討していました

仕事中常に持って歩くのであまり大きな電話は自分的にはNG
う~ん悩ましいなぁ・・・
と、いうときにSONYのエクスペリアの小型版が出るというので速攻予約してきました




そして待ちに待ってようやくショップから
『お前の予約していたエクスペリア入荷したぞ!すぐ来い!!』
と連絡がきましたので意気揚々に買って来ました










      ↓↓こちらです↓↓
























なぜかiPhoneですけど??(笑
IMG_6816.jpg




詳しいことは割愛しますが悩んだ末に直前で購入する機種を変えちゃいました





でも、決して自分はリンゴ信者ではありません

逆にその企業体質に疑問を抱いているところもあります




なのに!


なのに!!











タブレットも揃えちゃってるし(笑
IMG_6822.jpg

コンプリートしたくなるのは人の性

操作性を無視すれば(ん?無視していいのか・・)おおむね満足しているのでOK牧場











タブレットって結構置いておく場所に困るんですよね
普段はこのニッチにタブレットを置いてましたが、地震が来たら落ちるだろーなーと
IMG_0159.jpg













落ちるなら落とさぬようにホトドキス
100均のすのこを用意して~
IMG_0156.jpg











アチョー!と真っ二つに
IMG_0157.jpg












こんな感じで扉の様に
IMG_0163_201401042353100e7.jpg












蝶番と磁石で開け閉めも間単♪
IMG_0216_201401042353474f6.jpg

これでグラグラ~と来ても落ちて壊れる心配はなくなりました

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

依然として子供が操作しながらジュースをこぼす確率の方が高いのはどうしようもないですけど(笑
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
