飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




スネール成敗!

すっかり体調をくずしてダウンしてましたが復活してきました
教会で復活の呪文8Gで! 安っす!!
そう!そんな私はLV3 (´・ω・`)ブヒッ 





前回リセットしたビー水槽
リセットした最大の理由はカワコザラガイの発生

ここまでは新しいソイルと流木を使用してリセット前の水草は徹底して入れてきませんでした
が、やっぱり再利用したいです これらを捨てて新しく準備するフトコロの余裕はないっす
ここはカワコザラガイを撲滅し水草再利用を目指します
DSC04909.jpg










水草はビニール袋に入れて炭酸ガスをパンパンに張ると酸欠でスネールを退治できるらしいですが炭酸ガスなんてありません
そーだ!ソーダを入れよう!
・・・・
DSC04908.jpg

















えー失礼しました
よそ様のブログで勉強してきました 炭酸水を入れて数時間放置でもいけるらしいです
DSC04911.jpg











密封して一晩放置
スネールの姿は見えません 
その前に何度も水洗いしたのですでに付いていなかったのかもしれません
結局ソーダ水が効き目があったのかは分からずじまい
しかし念には念をというやつです
DSC04912.jpg









カワコザラガイとは関係ありませんが、この饅頭はなんだと思いますか?
実はこれ侘び草の枯れてしまった残骸
DSC04963.jpg











これにトリミングで余ったウオターフェザーをマキマキします
そうするとどうなるかと言うと~
DSC04980.jpg








こうなります! こちら1年以上前にマキマキしていたものです
「30分煮込んだものがこちらです」みたいな料理番組みたいでしょ(笑
DSC04968.jpg
以前はいい感じでしたが、さすがにこれはちょっと伸びすぎてボーボーです










マキマキしたウオターフェザー饅頭を水槽へドボン
さっそくビーさん達のチェックが入ってます
気に入ってもらえたでしょうか
IMG_8157.jpg








ソーダー漬け流木も水洗いして水槽へ投入しました
トリミング不要のシンプル水槽の出来上がり~♪
IMG_8156.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまでやってもひょっこり顔を出すのがスネール・・・いやいや大丈夫 ダイジョウブナハズトシンジタイ

ようやく立上げ完了っス

水槽立上げ話をしつこくひっぱってすいません 今回で終わりになりますのでお付き合いを

前回注水までしましたが、あれはカルキ抜きした水道水
本当ならば元の水槽の水を入れれば良いんでしょうけども、スネールの混入を防ぎたいのでその水は入れたくありません
なので、めだか水槽のスポンジフィルターからバクテリアちゃんを拝借しようとスポンジを外すと・・・






ワオッ!やっぱりすごい数のめだかの卵!
画像では伝わらない数です 60~80個くらい取れました
しかも卵を集めているうちに容器の中で10匹以上孵ってるし!
スポンジフィルター恐るべし
DSC04839.jpg










で、スポンジを水槽の中でモミモミして1日後
早い気もしますがパイロットビーを投入です
サテライトで水合わせ 超楽チン♪ 便利ですねサテライト
今度サテライトについて記事をUPします 何の予告やら?(笑
DSC04852.jpg








適当に5匹掬いましたがこうやってみると結構綺麗なビーです(自慢です)
DSC04871.jpg







移動中なので少し色が抜けていますが、我が家のビーってこんなにきれいだったけ?
画像で見るとそう見えるだけですね(笑
DSC04876.jpg









前回のウオターフェザー巻き巻き流木を投入した水槽へ~ビーさんを投入
DSC04891.jpg







流木フェチとしてはこの水面からの出っ張りがたまりません(笑
DSC04903.jpg








新しい住いはどうですか~?
ビー「まあまあやな~」
DSC04897.jpg

さあ~上手く安定して立ち上がるのか 頼んますよ~ビー様

ブログランキング・にほんブログ村へ

ビー水槽立上げを続けるよ

リセットするビー水槽に入れためだか達はカイミジンコを食べたのか!?



DSC04814.jpg










結論!わかりません(笑
口に入れますがすぐにプっと吐き出します でもカイミジンコの数は減った気がしますので小さいのは食べたのかな~?と予想
DSC04817.jpg









早く進めないと待機中のビー様の生命にかかわりますのでお遊びはここまで!
リセット作業を進めます 天気が良いのでゴシゴシと水洗いも気持ちが良いですよ~♪
DSC04818.jpg






底面フィルターをセットします
この状態くらいが立上げの中で一番楽しいでしょうか
DSC04825.jpg







いや!このあたりもなかなかどうしてワクワクしますよね
レイアウトはどうしてくれようか?あーしてこーして ムフフといった状態です
DSC04831.jpg








今回は久しぶりに外部フィルターをひっぱり出してきました
底面フィルターと外部フィルターの2本立て 長期安定政権を目指します!
DSC04836.jpg









注水直後ですがこの程度の濁り
注水の腕が良いのか!いやソイルが良いんですね
DSC04837.jpg
でも実はこれ2回目の注水
一度入れたら水面にプカプカと底面フィルターのパイプが浮かんでいます・・・・
なんと抜けてしまったので水を抜いてソイルを掘り返してやり直し
あーイライラっす

長くなってきたので次回に続く


ブログランキング・にほんブログ村へ


集中力は大事だよ

先日映画を見てきました
お家でDVD鑑賞も良いですけど(ブルーレイなんて高価なものは持ってないのでDVDです)やはり映画は映画館で観るようにできていますからね
臨場感が全然違います
いや~映画って本当に良いですね





















ウルトラマンですけど(´▽`*)
DSC04812.jpg
もちろんセガーレのために行ったんですよ
当然場内はチビッコが大勢 ウルトラマンが出てくると周りから・・・

サーガだ! ダイナだ! ダイナだ! サーガだ! ダイナだ!

とチビッコ共がはしゃいでいます(笑
まあー映画は高いんだからこの位はしゃいでもらわないと


てっ、最後は飽きてきてるし(怒
全く集中力の無いやつだよ セガーレは! ホント集中力がないんですよ彼は!




少しは不覚にも感動してしまったパパさんを見習えっちゅーの(笑







で、家族サービスの後は自分サービス♪
ショップをまわってビー水槽リセットアイテムをまとめて購入
DSC04799.jpg










このライトがちぐはぐな上に片方は球切れというやる気の無い我が家のビー水槽
DSC04790.jpg








アマフロは勢力を伸ばし続け照明の球きれと合わせて水の中は暗くなりドンヨリとしています
DSC04793.jpg








スネールのカワコザラガイもいますが、カイミジンコも大量発生中
この白いつぶつぶがカイミジンコ
発生自体は水質が安定している証拠 良いことなんでしょうけど・・・
DSC04797.jpg









ここまでいるとキモッ! 一面カイミジンコの点々でいっぱいです
ピンクラムズも負けずに大量増殖中 少ないとめんこいのですが油断すると増えすぎて困ってしまいます  
DSC04803.jpg
家にはピンクしかいないのに真ん中のラムズは一匹だけ普通のラムズみたいになってるし








そのカイミジンコは名前のとおり貝のようなミジンコ
めだかは硬くて食べないそうですが一応めだかを入れてみます
たぶん食べないでしょうけど・・・
DSC04806.jpg

こんな事ばかりして遊んでいるのでさっぱりリセットは進みません 集中力がないなー

ブログランキング・にほんブログ村へ

あっ!セガーレの集中力の無さは自分ゆずりか(笑

ふえるふえるえびふえる

心にポッカリ穴が開いたような虚しさにさいなやまされています
これが虚無感ってやつでしょうか?はぁ~

なんでって?



それは・・・・











先週の日曜日で勇者ヨシヒコ(再放送)が最終回になったから・・・
これからはなにを楽しみに生きていけば良いのか はぁ~
 






新しい楽しみをみつけるべく一心不乱無になって水槽を立ち上げます あげぽよ~
いつもの安物・・・財布にやさしいGEXの水槽セットと吸着系ソイルを使用します
1219 003
最初はこんなに濁っていても










次の日にはハイ!ピッカピッカー
ビバ吸着系(・∀・) 大好きです吸着系 だって立ち上がりが早いんだもん
DSC04261.jpg











で、住人はレッドチェリーシュリンプ
ビオシーズンまでにはワンサカ増えて欲しいです
外の池に放して楽しみたいのですが・・・なぜか毎年我が家ではこのレッチェリがさっぱり増えない
DSC04264.jpg
なんででしょうか?








それとは逆にこのレッドビーは
1219 014










ベビーラッシュでめちゃめちゃ増えてます!!
DSC04248.jpg
あら~不思議
いままでになく爆発的に増えています
あまり手をかけてないんですけどね

ブログランキング・にほんブログ村へ

あんたが手をかけないのがエビには最適なんだよってこと?
なにを~! ホトケだけにホットケよ(笑 byホトケ

プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
