飛べ飛べ!めだか

メダカの飼育記録、ビオトープや平凡な日常の出来事など♪




アリガトウ

休日はなかなか時間がとれないので夜に紅葉観賞に行ってきました
IMG_9636.jpg














最近は時間があるのかないのかよく分からない毎日

時間の流れって不思議ですよね
時計の針は一定のスピードで進むけど
本当は一人ひとりの周りにある時間って川の流れの様に緩急があり
ゆっくり穏やかに時が進んでいると思えば急に速く進んでみたり
決して一定の進み方ではない、そう感じます




・・・・・別に病んでいるわけではないですよ(笑

ただ昔からそうなんだろうなと思っていました
IMG_9616.jpg






と、訳の分からない御託を並べたところでご報告
本日をもちましてこのブログを卒業いたします




突然の報告で申し訳ありません・・・

このブログを始めて、たくさんの人達とお話できてとても楽しい時間を過ごせました
リンク、コメントを通じてふれあえた方々
ブログの友達とはいえ大事な友達
一生心の中の宝物です

いつも訪問してくれてる方々
こんな内容の薄いブログに付き合ってくれて本当にありがたく感謝しています




皆さんと楽しい時間を過ごせたことは大変嬉しく幸せです

本当にありがとうございました

みなさんのところには時々遊びに行きますのでそのときはよろしく


それではさようなら



          2014、11、30  Kanbee





にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ



出来ることからコツコツと

少々ご無沙汰しております

木枯らしが吹くこの季節
景色が冬の様子を深めてきましたが皆さんどうお過ごしでしょうか
IMG_1619_2014111209580057d.jpg



先日はちょっと出かけて公園に行ってきました
寒いので誰もいなくて完全に貸切でしたけど・・・
外は寒いのでインドア生活が多くなってきますよね

あさいち ぼくたち さんぽみち~♪

そんなインドア生活の我が家の最近のブームはNHKの『みいつけた』
あの番組ノリが良くて面白いですね
しょっちゅう見ていますよ


・・・・・・・・・・・とくに自分が(笑




いや結構本気で面白いのよね~

せーので オイ~ス! ぬけがけ ダメ~ス!
イ~ス! イ~ス! どこでも イ~ス!
みんなで いけたら どこでも イ~ス!♪

セガーレ&ムスーメ&ジブンで毎日合唱しております←(アホ親子なのは自覚しています(^Д^)












話変わって
池の冬支度をコツコツ進めていました
IMG_1674.jpg














こんなの作ってみました
これにビニールを被せてトンネル作って池に入れる作戦です
この池、実は水深が浅いので冬がちょっと心配なのです
とにもかくにも被せるビニールがないのでココで止まったままなんですけどね
IMG_1671.jpg















あとは、いろいろ遊べるかなぁ~と以前に作ったミニビニールハウス
IMG_1672-001.jpg












これがやっぱり温度変化がハンパない!
44℃じゃ長風呂禁止ですなっ!?
IMG_1673.jpg


なにか通気を考えて温度調整ができる手直しが必要でしょうかね





それにしてもどれもこれも中途半端でイヤになっちゃいますよ┐(´-`)┌
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

トホホと嘆いてもしょうがない! できることからコツコツと

O型バスに乗ってます~♪

自分ランキング今世で食べておきたい食べ物のひとつ


キムカツを食べれてご機嫌な僕です
IMG_1471.jpg










季節はすっかり秋になりまして朝方はかなり寒くなりました
IMG_9555.jpg













今の時期はあまり変化もなくてつまらないですね
シーズンはほぼ終了でしょうか
IMG_9399.jpg














今後は冬支度を進めていきますかね~
IMG_9388_20141024174129f30.jpg















今シーズン頑張ったお父さんお母さんお疲れさまでした
今後はゆっくり休んでください
IMG_9495.jpg












しかし、子供たちにはしっかりDNAは引き継いでまっせ
この中からビッシっと親を決めてっと
来シーズンの楽しみです♪
IMG_9526.jpg

それにしても変な油膜が浮いているし・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

そこは見て見ぬふりのビバO型˚ଳ˚

不作の幹之と豊作三色

3泊ほど出張に行ってました


まぁ~独り出張なんで気楽なことたっらありゃしない
独りを苦にならない自分はちょっとした一人旅気分でサイコ―♪

旅は(本当は違うけど)やっぱり面白いですね
良い刺激を受けてリフレッシュできたナイストリップでした~
IMG_1448_2014101010101910c.jpg













さてさて本題・・・・

なぜか?うちではうまくいかない幹之


100匹以上採って全部この光り具合・・・
お尻がちょっと光っただけのいわゆる点光
結果的にはちょっと光ってる青メダカを増やしているだけという状況に
IMG_0044_201409291454429bd.jpg

















親は悪くないと思うのですけどね
なにか僕に幹之がうまくいかない呪いでもかけられているのでしょうか?(笑
IMG_0051_20140929145443636.jpg
















それでも人生プラスマイナスゼロ
めだか飼育もプラスマイナスゼロ ←謎の迷言

紅白、3色はなかなかの好調ぶり♪
IMG_0240.jpg










IMG_0098_20140929145446ea8.jpg









IMG_0064_2014092914544490d.jpg









IMG_0203.jpg








IMG_0236.jpg




本当は3色がここ数年綺麗なのが出なくって
今年は積極的に増やさないように考えていたのですけどね
シーズン初めに全体の数が減りすぎて『なんでもいいからとにかく急いで増やせ』状態になりまして
結果こんないい方向に!

なにが功を奏すかわからないもので今シーズンは大満足
それにしてもわんさか増えて嬉しいなぁ~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

わんさか わんさか わんさか わんさか  イェーイ  イェーイ  イェイ イェーイ !(・ิω・ิ)

池の中が宝石箱や~

たぬきっつぁんが見守る池


スズメ蜂が来なくなって平穏な日々が続きます ←若干大げさ
IMG_9977.jpg










アオミドロの勢力も落ち着いて水は透明度がハンパじゃないです
IMG_0318.jpg


















春に数匹放したレッドチェリーシュリンプも至る所で姿が見えるほどに増えました
IMG_9966.jpg














アマガエルのオタマも元気です
今の時期オタマでいつカエルに変身するのか心配なところでもありますが
IMG_9951.jpg










主にこの池には選別外のめだか達を入れています
ここから卵を採ったら面白いのがでるのかなぁ~なんて少し採ってみました
IMG_9958.jpg










結果全然ダメでした(笑
こんな感じのぼやけたヒメダカや赤ブチだけが増えてしまいました
IMG_0248.jpg














選別は大事なものなんですね
遺伝の正直さを無視するとイデン目に遭いますね・・・・
IMG_9759.jpg





・・・・・・あーぁー 

おっさんになるとこんなどうしようもない言葉ばかりでてきてイヤになりますね

困ったもんです 本当に

ほんとうに・・・・ホイットニーヒューストン(^Д^)



ちなみにこれ志村けんのギャグですよん


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

アハハ、ウフフ、エーヘヘのオーホホでダッフンダ!
プロフィール

kanbee

Author:kanbee
ウォータガーデンビオトープやアクアを
しながら暮らしています♪

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Archive RSS Login
